スポンサーサイト


休日の作り置き#1

(今日は文章だけです)

豚の薬味漬け
鶏の生姜焼き
鶏手羽としいたけの煮物
しょうゆ豆
菊ごぼうのしょうゆ漬け
あらめレンコン煮
里芋とにんじんの煮物
ゴボウのゴマ酢和え
蒸し鶏風
鯛の昆布〆
ビーフシチュー

こういうのをちょっとずつ作りました。二人家族ですからね。それにしても渋いラインナップ。そして最後だけ洋食。先日「美味しい”揚げ”をもっていきなさい」と実家で包みを渡されて、里芋の煮物にでも入れようと室温解凍して、いざその包みをあけてみると”100%高そうな牛肉”だったので、仕方なく?シチューにしました・・・そんな訳です。今頃さがしてるだろうな~牛肉。

それにしても、並べて写真撮れば良かったですね、ま、お弁当に入るのもあります

肝心の作り方は、気が向いたら追記する方向で
日持ちのポイントなんかも書いたら便利なんでしょうね(書いたらいいのに)

最近「作り置きって何日くらいいけるかなぁ」と色々試してみて、なんとな~く色々作るようになりました。

お弁当用のおかずになる
仕事から帰るのが遅くなっても安心
僕が急に泊まりの出張になっても安心(これが最近多い)
材料が新鮮なうちに料理できる
平日に出るゴミが少なくなる
冷たくても美味しいもの=お弁当向き(これを考えるのが大変)

う~ん、メリットてんこもり

最近の料理のペースは、”土曜日の朝、食材が届く&足らない食材を買いにがてら散歩して、帰ってひたすら作る。”となりつつあります。あんまり置いておきたくないものから食べていく。そんな感じ。材料のままで保存しておいた方が良いものと、調理してしまった方がいいものもありますよね。

根菜は煮物なんかにして、葉物は食べる当日におひたしやサラダ、汁物に入れたり。温め直したい料理は鍋のまま保存して、それ以外は琺瑯やパイレックスの容器に入れて冷蔵庫へ。

今週で結婚5周年なんですけど、料理に関してようやく落ち着いてきたかな~って気がします。このペースで毎週レシピを書いていけると完成形に一歩近づくかな、このブログも。ブログに関してはやりたいことの2割もできていないんですが、ま、積み重ねていけばそれなりになるかな^^ 別にゴールはないけどね

さて明日は早朝から香川県に出張です。おやすみなさい

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
