

雪のち弁当、所によりカレーきし。

photo
mobile

今朝は神戸から名古屋へ向かう途中、雪の影響で予定していた列車に乗り継げず、ブログもなんとなく更新せず、車窓の雪景色を眺めていました。


photo
mobile

名古屋の食事、今回は”カレーきし”。カレーきしめんの略ですけどかつおだしとカレーがよく合ってます。お店には「**きし」みたいなのが20種類位ありました。定番の”あんかけきし”、変わったところで”胡麻酢きし”、”サラダきし”。


photo
mobile

そういえば、今朝のお弁当はこんなかんじ。肉いり卵、小松菜かつおうめ和え、豆煮、メインは「蓮根の明太和え」。これもメープルシロップを使ったお節特集みたいなので作っていたもの。「レンコンだっけ?豆だっけ?」と思いながらレンコンでやってみましたがこれまた美味しく、あっという間にレンコン1本無くなります。

作り方は、明太子をほぐしながら油で炒め、乱切りにした蓮根を加え、少し和えてから弱火で蒸し焼きし、レンコンが柔らかくなったらメープルシロップを和えて出来上がり。辛子明太ではなく甘口の方がいいかな、と思います。レンコンはあらかじめ水に浸してますが、その水分で蒸し焼きしているかんじ。

今日はこのまま名古屋泊なので、明日のお弁当はお休み。あと1日働いたら3連休、がんばりましょー、おやすみなさい

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
