スポンサーサイト


キッチン掃除&蕎麦打ち練習

1230-P1030096.jpg
mobile


30日は台所掃除。今年も1年間、大活躍でした。昔は目の前に色々並べておくのが好きだったんですが、上になにも載せていないと掃除が楽ですよね。一見料理してなさそうな台所ですが、ツールや調味料などは引き出しに、鍋類は冷蔵庫に入ってます(笑)。

洋食を作るのも好きだけど、ここ最近は「家では和食、外では洋食。」にシフト中で、調味料もずいぶん減りました。和の調味料って賞味期間も長いですし、そういう整理法もありだと思うんですよね。また何年かしたら変わっていると思いますが、料理は一生続くので、ま、その時はその時で。


1230-P1030122.jpg
mobile

掃除の後は、年越し蕎麦の練習。普段は年越しそばを必ず食べるわけではないんですが、漫画「そばもん」や、料理番組の影響で「今年はやってみようかな」ってことで。 修学旅行で蕎麦打ち体験みたいなのをして、


「蕎麦はプロに任せるべき


と思って以来の蕎麦打ちです(笑)。専用の道具もないし、2人用と少ないので、いつもの鍋で捏ねてみました。「この鍋でそのまま麺を茹でたら洗い物が減って楽じゃないか」という狙いもあります(笑)。


1230-P1030152.jpg
mobile

3枚に折りたたんで切ったところで、ふと気付く。


「あれ? すこし太いか・・・。」


31日はもうすこし細麺に、チェンジ! Yes,I can!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

お礼

お疲れ様でした。
年間を通して楽しませていただきました。
mokomukuちゃんにもよろしく。
来年も楽しみにしています。良いお年を!!!

No title

殿。今年も一年間楽しくためになるブログをありがとうございました。
来年も期待してます。

そばもん。私も読んでます。
年越しそば。楽しみですね。

akさん

1年間ありがとうございました^^
mocomukuにも伝えました♪
よいお年をお迎えください。

qlomameさん

そばもん、ためになりますよね^^
来年はいよいよ、ブログバレですか?
今まで内緒にできていたことが不思議です(笑)。
よいお年をお迎えください♪

No title

今年もお忙しい中の更新…有難うございましたm(__)m 色んな魅力で満載のブログに心が和み癒されました☆ 来年も宜しくお願いしますm(__)m

新年もしまさん御一家にとって良い年になりますように☆

鈴にゃんこさん

こちらこそ、ありがとうございました♪
来年もより活動的に色々やってみようと思っています。
よいお年をお迎えくださいね^^
このページのトップへ
