スポンサーサイト


海老ワンタンスープ弁当

火曜日。

さっそく新しいお弁当箱に詰めてみました。

photo
mobile

キノコごはんと、


海老ワンタンと海老芋のトマト風味スープ。


(さてどちらが海老でしょう?)


海老ワンタンには刻んだフェンネルを入れたりしてます。


フェンネル使い切るの、大変でした(笑)。


(詳しくは土曜日の記事をご参照ください)



photo
mobile

でも、


ちょっと量が少ないかなぁ。


それと、


「冷めないと湯気で写真が撮れない」


などのブログ的な問題もありつつ。


ま、試行錯誤で♪


スープも、和風、洋風、中華などなど、


色々考えることができて楽しいですね♪


・・・


今日は京都で仕事をした後、午後の便で沖縄にやってきました。


photo
mobile

那覇空港は雨降る夕焼け。


沖縄に仕事で来るのは4度目くらいかな。


最初の頃はワクワク感がありましたが、


いまではもう、ただひたすら、蒸し暑いだけです^^



仕事関係の読み物をついうっか~りと”預け荷物”にしてしまったので、


約2時間の機内では暇だったんですが、


機内誌が楽しめました。


「お弁当の時間」というお弁当のコーナーもまだ続いていましたし、


特集の「北斎と沖縄」も、


「こういう旅の仕方もいいなぁ~」なんて思いながら読んでました。


葛飾北斎は沖縄に行ってないのに「琉球八景」を描いたそうなんですが、


その絵と実際の景色を比べながら~という内容です。


・・・


さて、


お弁当と一緒に今朝は作り置き2品。


photo
mobile

毎度おなじみの「おでん」、そして「ハマチの照り焼き」。


あとは適当にサラダ野菜でビタミンを摂取してください。


おでんには嫁さんの実家で採れた野菜をふんだんに。


(重たいから底に沈んで見えませんけど)


おでんにしておくと、お弁当に詰めて持って行きやすいそうで、


そう言ってもらえるとこちらとしても助かります。


(おでんを少量作るって難しいんですよね。)


魚の照り焼きも”汁だく”で保存すれば結構もちます。


ご覧の通り、


お弁当とは対照的に明らかに作り過ぎていますが、


ま、僕が帰る夜にも温めてすぐ食べれるってことで♪


・・・


おでんといえば、


沖縄のコンビニのおでんは、


「沖縄そばにトッピングする」ってのができるそうです。


でも家に帰ったら100%おでんなので、


今回はやめときます^^


photo
mobile

ではまた

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
