スポンサーサイト


豚の甘みそ漬け焼き弁当

今日のお弁当のメインは豚ロースの味噌漬け焼き。


味噌にみりんと砂糖を加え、豚ロースに塗ってラップをして1晩置き、


翌朝、味噌をあるていどふき取って、油を敷き、中火で両面炒めるだけ。


photo
mobile



割合は味噌大さじ3、みりん大さじ1、砂糖大さじ1くらい。


適当な割合で大丈夫ですが、


味噌の種類にもよるけど、少し甘めにした方が食べやすいかな。


炒め終わったらまな板に乗せ、冷ましつつ、詰めやすいように切ります。


豚ロースを炒める前にフライパンでさっと水菜を茹で、


水気をきってうめふりかけをパラパラと。


隣の鍋ではかぼちゃと椎茸の昆布煮。


カボチャは種と綿を取って一口サイズに切り、


スライスした椎茸、切り昆布、だし、醤油少々で約10分煮て、


詰める分だけ器にとって冷まします。


卵は、


刻みねぎとかつお節粉と一緒に混ぜて卵焼き。


豚肉は縦一列で詰めてみました。


今日も社内業務だったので僕の分と2箱作りました。


photo
mobile


明日から3連休。


久しぶりにフットサルに行って、年賀状を作りに行って、


初めて買う農家さんから野菜やらハーブが届くのを楽しみに待って、


MOCOMUKUと遊んで。


3連休をはさんで、来週の仕事先は京都と沖縄。


沖縄はまだ温かいですよね、25℃とか?


気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。


では、良い週末を!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
