スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の甘みそ漬け焼き弁当

今日のお弁当のメインは豚ロースの味噌漬け焼き。


味噌にみりんと砂糖を加え、豚ロースに塗ってラップをして1晩置き、


翌朝、味噌をあるていどふき取って、油を敷き、中火で両面炒めるだけ。


photo
mobile



割合は味噌大さじ3、みりん大さじ1、砂糖大さじ1くらい。


適当な割合で大丈夫ですが、


味噌の種類にもよるけど、少し甘めにした方が食べやすいかな。


炒め終わったらまな板に乗せ、冷ましつつ、詰めやすいように切ります。


豚ロースを炒める前にフライパンでさっと水菜を茹で、


水気をきってうめふりかけをパラパラと。


隣の鍋ではかぼちゃと椎茸の昆布煮。


カボチャは種と綿を取って一口サイズに切り、


スライスした椎茸、切り昆布、だし、醤油少々で約10分煮て、


詰める分だけ器にとって冷まします。


卵は、


刻みねぎとかつお節粉と一緒に混ぜて卵焼き。


豚肉は縦一列で詰めてみました。


今日も社内業務だったので僕の分と2箱作りました。


photo
mobile


明日から3連休。


久しぶりにフットサルに行って、年賀状を作りに行って、


初めて買う農家さんから野菜やらハーブが届くのを楽しみに待って、


MOCOMUKUと遊んで。


3連休をはさんで、来週の仕事先は京都と沖縄。


沖縄はまだ温かいですよね、25℃とか?


気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。


では、良い週末を!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。