スポンサーサイト


やわらか生姜焼弁当

出張から帰ってきましてお弁当作り。


今日のメインは豚肉しょうが焼でした。


冷めても柔らかく食べることができるように、


あらかじめ生姜汁に漬けてから焼くのがポイント。


photo
mobile


生姜の皮を削って、


使う分だけすりおろし、


しょうゆ、さとう、酒を加え混ぜ、


豚のうすぎり肉を10分ほど漬けます。


漬けている間に、


玉ねぎをスライスしたり、


ブロッコリーをフライパンで蒸しゆでたり。


ブロッコリーが茹で上がったらざるにとり、


フライパンをさっとふいて、


今度は炒め油を入れて、


漬け終わった豚肉を広げて入れ、


切った玉ねぎと小麦粉少々を加え、


炒め合わせたらできあがり。


・・・皿に移して冷ましておきます・・・


フライパンはさっと洗って、


今度はプチトマトを炒めて、


火を止めてフライパンを傾けて味噌ポン酢を少々。


・・・小皿に移して冷ましておきます・・・


ブロッコリーはごま風味のドレッシングで和え、


作り置きのれんこんとしめじのオイスターソース煮を取り出してきて、


ごはんと一緒にお弁当箱に盛りつけたらできあがり。


photo
mobile

ちょっと地味かな^^


今日はまたまた社内業務だったので、僕の分も作りました。


photo
mobile

昨夜は名古屋帰りの「味噌煮込みうどん」。


MUKUさんは・・・食べれませ~ん(熱いから)。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
