

ゆっくりとした時間

今日は休日でお弁当もお休み。明日も良い天気だったら植物園に行く予定^^


coffee
[ケータイ用写真]

もう10年位前でしょうか、テレビドラマで、たしかタクシー運転手役の豊川悦司さんが、“寒い朝にコーヒーを入れて水筒に入れて持って行く“みたいなシーンがあって、それ以来、寒い時期になると淹れたてのコーヒーを水筒で持って行く習慣ができあがったんですが、今日は土曜日でお休みだというのに、ボーっとしていて、水筒に淹れてしまいました♪

大学の教室で真新しい水筒を取り出し、湯気とコーヒーをコップに注いでで“ほっこり”としていると、隣に座った友人も真新しい水筒を取り出して、一緒にコーヒーを飲んだりしていたことを、この時期思い出します。


coffee[ケータイ用写真]

コーヒーを入れる道具って色々種類があって困りますが、僕がここ数年使っているのはこれ。この”必要最低限の構造”って感じが気に入っています^^ フィルターは1000回つかえる コーヒーフィルター。支えは折りたたみ式で洗いやすく場所取らずなどこかの雑貨屋さんで買ったもの。

台所には椅子があり、料理関係の本棚を作ったので、食にまつわるエッセイを読んだり、綺麗な料理の写真を眺めながら、お湯がわくのをまったり、煮物ができるのをまったりしています。ゆっくり料理できて、ゆっくり食事ができると幸せですね^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
