

秋の肉巻きおにぎり弁当

bento box
[ケータイ用画像]

レシピ

きのこ数種を炒め砂糖醤油で調味しごはんに混ぜ合わせて豚肉で握りフライパンで焼き目を付けて醤油みりんで色づける


献立

肉巻おにぎり(炒めきのこのまぜごはん) / Rice ball rolled with Teriyaki pork

ごぼうのきんぴら(作り置き) / Sauteed and simmered burdock root

ほうれんそうの胡麻和え / Boiled spinach with sesame sauce

にんじん漬け / Pickled carrot


bento box
[ケータイ用画像なし]

“肉巻おにぎり”って今年(?)流行りましたけど、秋らしく“きのこごはん”バージョンで。常備菜的“きのこの醤油煮”をごはんに混ぜています。お弁当のフタを開けると・・・

「わーい、肉巻おにぎりだー♪」
 ↓
「食べてみたら中身はキノコごはんだー♪」

の2段階製法。キノコ類は適当にほぐして弱火で蒸し焼きにして、“クター”っとなったら火を止めて砂糖醤油でテキトーに調味したもの。夜には汁物の具にして卵で綴じる予定(刻みねぎとか入れてね)。少し手間がかかるので、副菜は作り置きのきんぴらゴボウとにんじん漬け、さっと茹でるだけのほうれんそうで^^;

今日から3日間は日帰り出張@姫路です。お天気も良さそうですね♪

いってきます&いってらっしゃい♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
