スポンサーサイト


プチトマトのポン酢炒め&味噌ぽん酢

今週は出張@岡山県のため、小品を小出しUP。

プチトマトのポン酢炒め[ケータイ用写真]
[作り方] プチトマトをオリーブオイルで炒め、皮がはじけたらポン酢少々を加えて火を止めるだけ。

寒くなってくるとお鍋の美味しい時期ですが、普段は取り皿に注ぐだけのポン酢でちょっとした1品。熱いうちでも、冷ましてお弁当にでもOK。「トマトを温めて食べる」という習慣がうちの嫁さんには無かったようで、結婚後びっくりしたようです。僕は加熱して食べることの方が多いもんで^^ なんなら”豚しゃぶ”する時にプチトマトも入れて食べても酸味ですっきりして美味しいですよ♪


アンコウ鍋[ケータイ用写真]
寒くなってくると、ウチも週末は「鍋率」高め。写真は先週末の「あんこう鍋」。今週末も鍋かな^^ その鍋に使おうかな~という調味料を、ここ岡山で発見しました♪ 岡山の特産品といえば、しょうゆや味噌。お店に入ると色んな種類が置いてあります。なかでも変わってるなーと思ったのが、昨日覗いたお店の”味噌ポン酢”♪ どんなバランスの味なんでしょう・・・「味噌とポン酢を合わせてる?!」「味噌が酸っぱい・・・つまり酢味噌なのか?」・・・などなど色々と想像しちゃいます^^ 味噌と酢の組み合わせで色々自分好みにアレンジできそうだなーって思いましたが、まずは味見してみないとイメージがわかない(笑)。要冷蔵っぽかったので最終日に買って帰ろ。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
