スポンサーサイト


さつまいものオレンジ煮(お弁当・作り置きレシピ)

さつまいものオレンジ煮[ケータイ用写真]
さつまいも1本を皮付きのまま1センチ幅に切り、水2カップ、砂糖大さじ2、ママレード大さじ4、塩少々で柔らかく煮るだけ(10分位)。オレンジを絞ったりスライスを入れたりしても良さそうです。冷蔵で3日位かな。ママレードをパンに塗って食べるのに飽きたらこんなレシピでも♪

今週も僕は出張なので作り置きを何品か作っていきました。ホントは毎日温かい料理を作れたら良いんですけどね。


落花生[ケータイ用写真]
休日に届いたジャンボ落花生。普通の3倍くらいの大きさ(普通のサイズと並べて写真撮れば良かった!)。どうやって食べようかな~と思ったんですが、けっきょく塩茹でして食べてました。生姜煮とかでも良かったかな。中身はね~、ほんのりピンク色で甘いんです^^ 今度お弁当に入れてもいいかな。


岡山城[ケータイ用写真]
今週は岡山に来ています。岡山は普段日帰りすることが多いので泊まるのは久しぶりかも。そういえばMOCOが小さい頃、猫も泊まれるペンションに泊まりに来たな・・・なんてことを思い出しました。 部屋からは岡山城。となりの後楽園の紅葉は、時期的にまだかな。明日仕事が早く終わったら確認しに行こう。


コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
