スポンサーサイト


舞茸牛丼弁当@おかずのクッキングなんですよ。

しまさんちの愛夫弁当[ケータイ用写真]

今日は僕の大好きな料理番組の1つ、「おかずのクッキング」で実に美味しそうだった「舞茸牛丼」をお弁当に。

この番組、僕の住んでいる地域では土曜の朝6時位からやっています。「朝に勉強するとよく頭に入る」なんていいますが、最近では土井善晴さんのあの口調が移ってしまいました。

「これがねぇ~、旨いんですよ。」

「それはねぇ~、切っているというより、引きちぎっているですよ。」

「卵があると思ってたんですけどね~、無いんですよ。」

「お弁当がねぇ~、できたんですよ。」

・・・特に料理をする時は土井さんの口調でずっとしゃべっている、最近の僕です(笑)。

さて、肝心の作り方は、本を見てください・・・と書きたいところですが、もう店頭には次の号が並んでいるので、ちょっぴり書きますと、かつおと昆布のだしに、牛肉、玉ねぎ、きざんだ生姜、舞茸。味付けはたまり醤油と砂糖。煮るだけです!

刻み生姜が入っていています。牛丼屋さんなんかで生姜が置いてありますが、こちらは牛丼の方に元から入っているというのがポイント。生姜の風味と食感がね、まぁなんともいい感じです。僕は朝御飯として食べましたが、う~ん、旨かった。


東京駅にて

[ケータイ用写真] さてさて、そんなお弁当を手渡し、午前中は大阪で働き、夕方東京へ移動、写真は東京駅です。見慣れない地名が並んでいて、不思議な感じです。ここから新幹線を乗り継ぎ、某県にやってきました。もう眠いので明日書きますzzz


MUKU

[ケータイ用写真] MUKUさんは今頃寝てるかな、次に会えるのは金曜日です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
