スポンサーサイト


れんこん餅弁当

しまさんちの愛夫弁当

しまさんちの愛夫弁当[mobile]

「四角いコロッケ、お弁当にどうですか?」

1.にんじんごはん
2.れんこんだんご
3.味噌じゃがコロッケ
4.白菜湯葉巻
5.茄子のピリ辛巻き

1.すりおろしの人参を入れて炊いたごはんと一緒にカレーを食べるとミスター味っ子のカレー対決を思い出します^^ 人参の甘味が出てGood! 2.レンコンはすりおろしてじゃこ&大葉の刻みと一緒に焼いて。 3.豚ひき肉をフライパンで炒め、油をキッチンペーパーで拭きとって、味噌で味付けし、半分は前夜にレタスで巻いて食べ、残りはふかし芋と和えてコロッケに。お弁当箱に入れやすく四角に成形。 4.白菜は薄口の出汁で煮て味を含ませ、一緒に平湯葉を戻してクルクル。 5.茄子は薄く切って、れんこんのとなりで火を通してクルクル。

夜は白菜の甘味が出た汁で生姜鶏カレー。レンコンは、もう少し”もちっと”させたかったんだけど、片栗粉を入れすぎたのか少し固めになっちゃいましたー。今日のメインなのに・・・。という訳で一番美味しかったのはコロッケだったそうな(味噌味がほのかに効くんだね~) 明日は何にしようかな? 明日はお弁当渡して関東方面に出張です。週末から旅行に行くからちょっと大変。


こんな投票作ってみました。僕が子供の頃は、「柿」が入っていると嬉しかったなぁ~。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
