スポンサーサイト


さんまの混ぜご飯弁当

しまさんちの愛夫弁当

しまさんちの愛夫弁当 [ケータイ用画像]

金曜日のお弁当
・さんまの混ぜご飯
・キノコいろいろ卵
・ピーマンの味噌炒め
・三つ葉と揚げのおひたし
・かぼちゃとにんじんのだし煮

金曜は僕の分もお弁当を詰めて持って行きました(お弁当を広げるところがある職場だったので)。そして初めてGEL-COOLを使ったんですが(嫁さんにはさんざん持たせていますが)、なかなかいいですねー!(えーいまさらーっ) 「毎日弁当持って行けたらなぁ~」なんて思いながら食べてました^^;

レシピ
夜焼いた干しさんまの身をほぐしておいて、翌朝ごはん・生姜汁少々(臭み消し)・大葉刻み・白胡麻・梅肉少々(油さっぱり効果?)で和えてみました。このまま茶を注いでお茶漬けにしても美味しいかな。「普通のさんまと一夜干しのさんま、どっちにしようかな~」って悩んだんですが、塩気があった方が美味しいかなと思って干しさんまをチョイス。

カボチャとにんじんは出汁煮、簡単だけど橙・黄・緑、色も栄養もバランスがとれますね。

しいたけ・しめじ・えのきは刻んで卵焼き器で炒めてしんなりさせて、ダシを加えた卵液を注いで、キノコの占有率の高い卵焼き。「卵焼き作るの苦手だ」って方は具入り卵焼きがオススメですね。具を炒めて、卵液を流し込むだけ。「ひっくり返すのが難しい」という場合は冷ましてから包丁で切って、重ねて盛っても良し。

卵を取り出しそのままピーマンを炒めて味噌和え。三つ葉と刻んだ薄揚げは薄口の出汁でさっと煮たあと水気を切ってクルクル盛り付け。夕食は同じ具で味噌汁。

週末はちょっと遠くの市(産地直送というよりは産地に向かう感じ?)に出かけてこようかと考え中。美味しい野菜に出会えますように♪(時期が中途半端かもしれないけど) 来週も近場なので毎日弁当生活かな。僕はグループ行動なのでもっていけずの通常どおり「愛夫弁当×1」です。良い週末を♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさんこんちわ。今日も美味しそうで奥さんうらやましい。いいな。
今日の神戸いいお天気湊川市場に探索にいってきます。ご飯いつもさんこうにしてます。

よしこさん、こんにちわ。
湊川市場、僕も月一位で行きますよ。広くて楽しいですよね~。
何か良いもの、GETできたでしょうか~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
