

すき焼き風煮弁当

obento
[ケータイ用写真]

obento [ケータイ用写真]
連休明けのお弁当は、すき焼き風煮(牛肉、ごぼう、糸こんにゃく、玉ねぎ)。裏ごしした蒸しサツマイモは四角にして黒胡麻和え。れんこんに挟んでいるのはすりおろしたにんじんを加えた挽肉。ごはんにはひじき。ちょっと茶色くなっちゃいました^^;

れんこんは摩り下ろしの甘味が加わり良い感じ。

黒胡麻も香ばしい。裏ごしって手間ですけど、滑らかになって良い感じ。材料があればスイートポテトでも良かったんですけど。

夜は、すき焼きに絹ごし豆腐を加えて卵とじにしました。白菜に巻いたアイデアが色合い的によかったそうな。白菜はすき焼きと一緒に煮ると茶色になるので、別途だしでさっぱり目に煮ておいたんですね。

さつまいもは嫁さんの実家から追加で送って頂き、毎日食しております。明日はパンケーキに入れて朝ごはんにする予定です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
