

鮭、味噌、蓮根、はさみ焼き弁当。

obento [mobile]

鮭と蓮根の秋を感じさせる一品。胡麻油を表面に塗ってオーブンで焼き目を付けました。

obento [mobile] 【レシピ】
れんこん3cmは皮をむいて5mm幅にカットして少し酢を入れた水にさらす。鮭1切れ(約100グラム)は蒸して解して白味噌&小麦粉(各小さじ1)を和える。れんこんの水気をふき取り、小麦粉を軽くまぶし、鮭を挟み、ごま油を表面に塗ってオーブンでこんがり焼く。 かぼちゃの出汁煮は作り置き。 水にさらした茄子はピーマンと一緒に塩炒め。 枝豆は茹でて適当な器に豆をいておく。熱々のだし1カップでゼラチン5グラムを溶かし、白練り胡麻大さじ1、白しょうゆこさじ1を加え混ぜ、豆の入った器に注いで冷蔵庫で冷やし固める。 米2合を分量のだし、しめじ半株、しょうゆ大さじ1で炊く。


枝豆は胡麻豆腐のようにと考えていたけど、くず粉を切らしていてできませんでしたっ。 5連休は遠出はせずにのんびり。モコムクは昼は寝てるだろうから、夜に遊ぶかな^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
