スポンサーサイト


駅弁@品川&新横浜駅

駅弁@品川&新横浜
川崎市内のとある研究室に閉じこもって6時間仕事して、・・・ranking

品川の事務所に顔を出して、新幹線で大阪に帰ることになりました。
(新大阪の事務所にも寄る必要があったので飛行機はキャンセル)

25℃の沖縄から→小雪ちらつく東京へ、体がしびれますぅ。


「のぞみに乗るの久しぶりだなぁ」と思いつつ携帯でチケット予約。
夕方まで飲まず食わずだったので、意識がモウロウとしながら発券。

品川を「18:03発」か、少し時間あるから駅弁を買おう、ということで、
いろいろある中から、「品川名物・貝づくし弁当」を購入(写真左)。

弁当片手にホームへ降りると、「18:01発」ののぞみが到着。
「時刻表変わったのかなー?この2分後にものぞみが来るんだよなぁ?」
と思いながらホームの電光掲示板を見ると、
僕の乗るはずの「18:03発」がない・・・。


ここはどこだ_?


手元のチケットを見てみると、「東京」18:03発・・・。


あ、まちがえた。。。


この電車は僕が乗る電車より先行している。
品川でこのまま待っておけば乗れるかな?
いや、前の電車が品川に止まったのだから、
次の電車は品川を通過するかもしれない、そうすれば乗れない。(0.05秒)
この電車に飛び乗れば運がよければ新横浜で待ってれば乗れるかも。
新横浜を通過しても最悪、名古屋から座れる。(0.05秒)
トォー!(電車にジャンプ)

というわけで、僕はこれまでにない俊敏さで間一髪、18:01品川発に飛び乗ってみました。

息つく間もなく、車内で時刻表を見てみると、
僕の読みどおり、僕の持っている切符の電車は品川には止まらず、
僕の読みどおり、今乗っている電車も、もってる切符の電車も新横浜停車!


新横浜駅
そして新横浜駅着。上が乗ってきた電車。下がこれから乗る電車。


せっかく横浜にも来たので駅弁でも買おうかとしたものの、
弁当2つも食べるほど空腹ではないので、お土産に「シュウマイまん」を購入(写真右)。


品川弁当の方は、
フタをあけようとすると、貝の煮汁の香りが漂ってきます。
ご飯の上に3種類の貝が敷き詰められています。
蛤(ハマグリ)の下に敷いてある青海苔がいいアクセントです^^
900円。

シウマイまんの方は、
12個入りで500円くらい。
同社のシウマイ弁当は羽田空港でも売っているので、ときどき食べるけど、
こいつは初めて。家でチンして2人で食べました。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
