スポンサーサイト


岩国れんこん弁当

しまさんちの愛夫弁当

しまさんちの愛夫弁当[mobile]

Rice with Green Soy Beans.
Simmered Squid and Taro Root.
Oven-Roasted Shiitake Mushroom with Shrimp.
Oven-Roasted Lotus Root & Sweet Potato.
Sauteed Burdock & Carrot.

1.枝豆ごはん
2.いかと里芋の煮物
3.海老を詰めた椎茸の焼き物
4.オーブン焼き(岩国れんこん・さつまいも)
5.きんぴらごぼう

1.枝豆にも色んな種類がありますが、今日のは「上杉秘伝まめ」。収穫が遅めで9月下旬しか手に入らないそう。確かに味も香りも濃くて美味しかった(僕は朝味見しました)。茹でると甘い香りが立ちあがり、朝から涎(よだれ)が止まりません。 2.掘りたての里芋が投げ売りされていたのでキャッチ。裏ごしして、一緒に煮たイカに詰めました。 3&4.海老はすり身に塩コショウし椎茸に詰め、れんこんとさつまいもはスライスして水にさらして一緒にオーブンで焼きました。以前岩国(山口県)に行った時に名産だと聞いていた”岩国れんこん”をやっとゲットしました。大きなのを買ったので3日位色々な料理方法で楽しみたい。今日はシンプルに素焼き、もう少し厚く切った方が良かったかな。 5.土付きの甘い人参が入ったので、砂糖は入れずに味付け。にんじんの甘味がごぼうに移ってこれまた美味。

「レンコンは、なにか良いにおい?」


岩国れんこん[mobile]


ランキングは、またじわじわ~と上がってきました。クリックしてくださっている方、ありがとう!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさんちの食材は素材が凝っててほんとにおいしそう~♪
れんこんの形もすごく味がありますねi-179
里芋の投げ売り&しまさんキャッチ。
ちょっと想像しちゃいました。(笑)

こんにちは!はじめまして。

前から覗かせて頂いていたのですが、
最近の写真の感じが好きで、
ついついコメを残したくなっちゃいました^^

ムクちゃん、モコちゃんも、
可愛くて、可愛くて(笑)癒されています。

私も、こんな風に見た目も美味しいお弁当が作れるようになりたい!

さんぽねこさんへ。
休日は色々買い物してきて楽しかったです^^
栗ごはん、美味しそうですねー。栗も投げ売りしていたんですけどー、
それはキャッチできませんでした。次の回に!

ほしあめさんへ。
はじめまして。
最近の写真の感じ・・・真上からの構図ですね(クーネル風?)。
最近カメラを新しくして色々試している最中なんです。
お弁当のデザインを考えるのは楽しいですね^^

はじめまして。岩国市出身者です。
岩国レンコン使っていただいてありがとうございます。
岩国レンコンって、穴が1つ多いんですよね。
それって、得なの?損なの?っていつも思ってます。^^

あいさん、はじめまして。
おおー、早速岩国ご出身の方から!嬉しいです^^
穴が一つ多いのは、う~ん、面積が狭くなるから、損かな~って考えちゃいます。
明日も美味しく頂きます♪

岩国の藤本FARM

しま さま
岩国れんこんを使ってお弁当つくってくださってありがとうございます!
そのれんこんを育てた藤本FARMの藤本弥之助です!
偶然見つけたこのブログで、なんとも嬉しいお写真!
お弁当も素敵でした~
今頃からどんどんれんこんは美味しくなります。
むっちりしたれんこんの美味しさをこれからもお楽しみくださいね。れんこんが足りなくなったらいつでもご連絡ください。
このページのトップへ
