

5箱2猫

蒸し暑い日が続きますね。通勤途中、半袖シャツの人達を羨ましく思いながら、今週も汗をかきかき、冷や汗もかきかき働きました。 金曜日にはマッサージに行って解してもらい、心は休日のまま、体は月曜日のように軽く、元気な週末を迎えております^^ ↓は今週のお弁当です。

[mobile]
6月8日 月曜日 Monday
月曜日はパパっとそぼろ弁当。肉そぼろは味噌味。フライパンの右側左側で肉そぼろと炒り卵を作り、小鍋で絹さやをさっと茹で、ピンク色には”桜でんぶ”の代わりに”干しあみえび”。なかなか色鮮やか。

肉味噌そぼろ ground beef with miso
たまごそぼろ scrambled eggs
きぬさや slivers of snow peas
干しあみえび dried shrimp


[mobile]
6月9日 火曜日 Tuesday
火曜日は「ちか」という、わかさぎに似た魚をフライにして南蛮風に。まだまだお会いしていない魚がたくさんあります。酒と塩を振って小麦粉をまぶして油で揚げ、あつあつで南蛮風のタレに付け込む。お弁当用なのであんに少しとろみをつけました。卵がやけに黄色いのはかぼちゃ煮が混ぜ込んであるから。やけに黒いのは黒米@忍者だからです。黒米、味わいがあって好評でした。色がちょっと・・・あれですけどね。

ちかなんばん fried fish with sweet-sour sauce
卵焼き Japanese rolled omelet
ブロッコリー&海老のサラダ steamed broccoli & shrimp
黒米 -steamed black rice


[mobile]
6月10日 水曜日 Wednesday
生姜焼き用の豚肉を、信州味噌と酒、生姜汁、刻んだザーサイに一晩漬けこみ、弱火でじっくり焼きました。弱火で焼くと柔らかく仕上がる気がします。こんにゃくと絹さやはさっと茹でて→湯を切って→そのまま炒めてオイスターソース。月曜のそぼろが余っていたので刻んだニラと一緒に卵焼き。

味噌漬け豚 sauteed pork with Szechwan pickles
ニラそぼろ卵 Japanese rolled omelet with leek and graund beef
こんにゃくと絹さやのオイスターソース Konnyaku and snow peas
かぼちゃとにんじんのだし煮 braised carrot and pumpkin
蒸しブロッコリーのおかか醤油 steamed broccoli with dried bonito flakes (Katsuobushi)


[mobile]
6月11日 木曜日 Thursday
イカに詰めているのはイカスミの・・・ではなくて、黒米だから♪ 刻んだ玉ねぎ&イカゲソとバターで炒め、胴に詰めて焼き、醤油をたらり→じゅわー♪ 火水木と使ったブロッコリーの保存は、キッチンペーパーとビニール袋で包むといいらしい(他の食材を傷めるガスを発生させるらしいので)。

ブラックイカメシ fried rice in a squid
ゴボウの豚巻揚げ rolled pork with burdock (deep-fried)
パプリカと茄子のトウチ炒め stir-fried vegetables with Black Bean Garlic Sauce
ブロッコリー steamed broccoli


[mobile]
6月12日 金曜日
金曜日のお弁当は、蓋を開けると「週末気分」。「週」の字の”しんにょう”の伸ばし具合が今週のハイライトです。鯛はちょっと味噌に漬けすぎてたけどセーフだったみたい。何日位大丈夫なのか今度・・・試しません^^

週末海苔 Nori
鯛の味噌漬け grilled sea bream with miso
パプリカとズッキーニの香草炒め stir-fried vegetables with herbs
イカとピーマンのコチュジャン炒め stir-fried vegetables with Gouchujang


090614_P1250398.jpg[mobile]

休日のMOCOMUKU。

猫部屋のドアを開けると、上下2段に。




090614_P1250411.jpg[mobile]


暑そうにしているので、ひえひえボードを出してあげると、左右一列に♪ それではまた明日。


ブログランキングへ1票♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

いつも楽しみに拝見してます。
今週のも(来週かな?)楽しみにしてます。
暑い日々が続きますがお仕事頑張ってください(^O^)

> 暑い日々が続きますがお仕事頑張ってください(^O^)

ありがとーございます。
今週からまたほぼ毎日更新に戻してますんで、また見に来て下さい♪

をを、ひえひえボード好まれていますね。
うちはロシアン二匹です。買ってあげようかなぁ~。
前はヒマラヤンが居ました。長毛大変ですよねぇ~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
