スポンサーサイト


6月1日~7日の出来事


 [mobile]

6月1日(月)

ゴボウの穴子巻き甘煮
金時草のおひたし
煮込みハンバーグ
海老とニラの卵焼き

Braised Sea Eel & Burdock
Boiled Kinji-Sou (Ohitashi)
Slow-Simmered Hamburger with Summer Vegetables
Rolled Omelette with Shrimp and Leek

嫁さんの好物「あなご」を使ってみました。家であなごを料理することなんてあまりないんですけどね、1週間の始まりってことで大サービスです。(でもこの日は有給とって家で食べたそうな、おいおーい!)

Kinji-sou is one of the traditional vegetable in Kaga region. The face is green, and the back is purple. After boiling, it becomes green with both side, and tenacity appears like a molokhejya. For seasoning, I used white (clear) soy source that is used when people wouldn't color foods.

 [mobile]

月曜日はお弁当を手渡した後、サンダーバードに乗って、富山へ移動。写真は富山ライトレール。車両は7色あって、たしかそれぞれに”猫のキャラクター”が設定されていたような。この日はお祭りがあるとのことで増便していました。路面電車って好きなので、見つけると用もないのに乗ってしまう今日この頃です。

On Monday I went to Toyama Pref. on business. At Toyama station, I transferred Toyama Light Rail that is famous a unique vehicle and attracts attention as Japan's first light rail transit.


 [mobile]

6月2日(火)

帰りのサンダーバードの中で、少し遅めの昼食。今回の駅弁は二重になっていて、富山の海の幸と山の幸が盛りだくさん。ぶりの味噌焼き、ますひれの旨煮、玉子べっこう、ほたるいかの甘露煮、白海老浜焼き・・・小さめの”ますのすし”も入っています。ますのすしは食べたいけど、それ以外も食べたい、そんな方にはお勧めの1箱。お土産には昆布巻きを買って帰りました。


 [mobile]

6月3日(水)

口白のソテー・パセリソース
胡麻入り卵焼き
ゴーヤともずくのかき揚げ
人参のだし煮
甘長ピーマンの梅肉和え

Meunière of Kuchi-Shiro with parsley source
An omlet with sesame
Deep frying with Go-ya and Mozuku
Braised carrot with dashi
Fried green pepper with sour plum source

口白(くちしろ)とは鯛のことで、字の通り、口が白い鯛を別途こう呼ぶそうです。ちなみに口黒ってのもいるそうです。ゴーヤ&もずく、なんだか沖縄料理屋さんで出てきそうなメニューですね。

それにしても梅雨前だというのに雨の多い1週間でした。「梅雨」という言葉の語源には「梅の実がなる頃の雨」という説があるそうです。というわけでこんな質問・・・(ちょっと強引?)




<<<投票の総評>>>
予想以上に作り手さんが多いですね^^ 実に70%以上も! 梅ジュースとか、ソーダで割って暑い夏に飲んだら美味しいだろうなぁ~。 スペースの問題もたしかにありますよね。梅干しに生えるカビってどんな色なんでしょう?(あんまり見たくないけど)

僕の場合、梅干しは頂き物が美味しく、梅酒は品ぞろえの良い店がいっぱいあるので、毎年「今年こそは・・・」と言いながら通過してます^^;


 [mobile]

6月4日(木)

「何か忘れてるなー」と思ったら、レシピブログさんへの「冷しゃぶサラダそうめん」レシピを投稿するのを忘れていました。

【レシピブログの「冷しゃぶサラダそうめん」レシピモニター参加中です】

・・・と書いて、急いで投稿しなくちゃなりません。

味付けはドレッシングで決まってしまうので食材の組み合わせを工夫するわけですが、今回は簡単に素麺の冷麺風。素麺を2分ほどゆでて水で冷やし、豚肉をゆでて水で冷やし、オクラ、プチトマト、レタス、レッドビート。飾りにナスタチュームの載せて、お好みのタレで召し上がれ♪ タレは3種類あったけど、僕は胡麻が一番好きかな。 オクラのネバネバは素麺にあうなぁ~と新しい発見。オクラは刻んで味噌汁に入れても美味しいですよ。



この2通りしか思いつかないんですけど、他にも美味しい食べ方があったら是非教えてください♪

<<<投票の総評>>>
そういえば”にゅうめん”という手もありましたね。僕も時々作ってました。味噌汁の具にもするかな。素麺チャンプルーはやっぱりニラ&ツナなんですね、去年沖縄で習ったときもそうでした。味ポンでさっぱりと頂くのも美味しそうですね♪


 [mobile]

6月5日(金)

牛蒡の牛肉巻き
卵焼き
エリンギとブロッコリーの生姜じょうゆ焼き

Rolled Omelette
Eryngii and Broccoli
Rolled Beef with Burdock

金曜日の朝。嫁さんの方は仕事でお疲れのようだったので、海苔で応援メッセージを書いてみました。お弁当のフタを開ける頃には「あと半日」。


 [mobile]

6月6日(土)

休日は良いお天気の中、神戸布引のハーブ園へ。

この日は「ラベンダー摘み」の初日でした。

のどかな写真でしょ^^

みんなで列になってラベンダーを摘んでいる上空を、

ロープウェイがのんびり通過していきます。


 [mobile]

じゃーん!

これがホントの「ラベンダーソフト」です。

ラベンダーおひとり様20本まで。

すぐには溶けないし、うまくすれば10年くらいは香りが持つそうです。

摘んできたラベンダーの用途は色々あって、ポプリ、ハーブティ、おし花などなど。ウチはとりあえずドライフラワーにするそうです。


 [mobile]

ラベンダー以外にも薔薇がピーク。

薔薇の良い香りに包まれて、幸せな気分でした。

こんど海苔で「薔薇」って書いたら、画数多くて遅刻するかな、

そんなことを考えていました。


 [mobile]

売店には苗も売っていて、いくつか買って帰りました。マートル、チェリーセージ、ステビア、シルバータイム、スィートバイオレット、キャットミント。来週は出張もなく、毎日近場でお仕事なので、毎日弁当作りつつ、苗に水巻きつつ、MOCOMUKUにごはんをねだられつつ・・・そんな1週間。

ブログの方は、(訳あって)御覧の通りちょっぴり英語で説明も加えてみました。所々間違っていることはわかってるんですけど、ま、少しずつ上達していくところを見守って下さい^^

次回の更新も日曜夜の予定です。それではまた~。

  ↓


ブログランキングへ1票♪


コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
