スポンサーサイト


オイカレー丼弁当

[mobile]

5月27日 水曜日 「オイカレー丼弁当」

先週は彼女が出張のため、

お弁当は気が向いた時だけ詰めてました。

ごはんを敷いて・・・




[mobile]

カレーをドン(丼)♪

鶏肉、ズッキーニ、エリンギ、プチトマトを炒めて、オイスターソース、カレーパウダー、塩で調味。トマトの水分とオイスターソースが煮詰まってトロっとしたら完成です。冷めていても美味しく頂ける感じです。オイスターソース、もう無いと思って買ってきたら1本丸ごとあったので、がんばって使ってます(笑)。






[mobile]

5月28日 木曜日 「忍者の里」

この日は雨の中、三重県に日帰り出張でした。新名神から伊勢道へ。サッカーの試合を観るため朝3時位から起きていたのでとても眠くて、休憩がてら途中のパーキングエリア「忍者の里・甲南」へ。

お土産コーナーは当然忍者グッズ満載なんですけど、忍者の小道具に「撒菱(まきびし)」っていう、逃げる時に地面に撒く画鋲みたいなのがありますが、あれはもともと”ひし”という植物を乾燥させたもので、茹でて食べてもいたそうです。仕事が長引いた忍者がつまみ食い・・・とかしてたんですかね^^ 忍者を追いかける側は、「こりゃー、食べ物を粗末にするんじゃなかー!」と言って撒菱を拾って食べていたかもしれないですね。

他にも”五色米”という色を塗ったお米は仲間との暗号として用いられていたそうです。忍者の知恵ですね^^ “忍者も食べていた?!五色雑穀米”とか売ってないかな~と思ったけど無くって、今回はお土産に”黒影米”という黒米を買いました。アントシアニン、ビタミン、アミノ酸もたっぷり♪ 来週お弁当に使ってみよう。




[mobile]

5月29日 金曜日 「2度目の伊勢うどん」

同じくお土産で買った伊勢うどん。伊勢うどんって食べたことありますか? 僕が初めて食べたのは何故か香川県ででしたが、こしのある讃岐うどんとは対照的に、やわらか~く煮た極太の麺を、甘めの色の濃いつゆで頂きます。今回は付属のタレに卵黄を加えて、”かまたまうどん”風にして食べてみました。友達が送ってくれた鰹節も振りかけて(翠ちゃん、ありがとう。)。彼女の感想は「五平もちみたい」。






[mobile]

5月30日 土曜日 「テントウムシ」

先月から始めたベランダ緑化。寄せ植え鉢は2→5へと増えました。今回の第2段で増えたのは、スイートバジル、ミント、コモンセージ、フェンネル、レモンゼラニウム、枝豆、しそ、などなど。 「などなど」になってしまった訳は、名前を忘れてしまって図鑑とにらめっこ中だからです。大きくなったらわかるかな?

少し虫のついてしまったカモミールには、インターネットの世界からテントウムシ達に助けに来ていただきました。テントウムシは金曜日の夜中にクール宅急便でやってきましたが、取扱説明書には「できるだけすぐに放ってください」とあったので、とりあえず防虫ネットで逃げ出さないようにしながら解放。朝になったら皆居なくなっていた、なんてことも心配しましたが、翌朝もほぼ全員ご健在。この採算を度外視した適切な待遇により、カモミールも心なしか元気になった気がします。






[mobile]

5月31日 日曜日 「華の漁師丼」

夕食は、続々開花中のナスタチウムの花弁を振りかけて、華やかな漁師丼に。ナスタチウムには抗菌、殺菌効果があるらしく、刺身のような生モノにはちょうど良いかと。刺身の下は”たまご混ぜごはん”。お店によっては刺身の上からかけたりする場合もあるみたいです。出張先(徳島だったかな?)で食べてちょっとしたカルチャーショックを受けて、嫁さんにも食べさせたいなぁと思っていたので作りました。「刺身に卵?」と敬遠される方々も是非お試しあれ。しょうゆをお忘れなく。




[mobile]

来週前半は出張(富山県)、後半は大阪・・・だったかな?

帰ったらテントウムシ、居なくなってるだろうか。

次回のブログの更新は6月7日(日曜日)頃の予定です。




ブログランキングへ1票♪




コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
