スポンサーサイト


鮎屋三代&SL人吉

090526_P1250212.jpg [ケータイ用]

今週は入れ違いで嫁さんの方が出張のため、僕の分だけ作ってみました。彼女は東京に出張にいってますが、一緒になった外人さんが「Youがジパングに行ったあと、娘さんがインフルエンザ発症したYo」みたいな電話を受けてたらしく、感染していないかめちゃ心配中です。

お弁当の方は、旬のシャケ弁です。「旬の?」と僕も思いましたが、(あれ?思いませんでした?)仙台の養殖銀鮭は春(4月~?)が旬だそうです。養殖鮭の発祥の地でもあるそうです。鮭と言うと秋鮭のイメージが強いので「旬ですよ」と急に言われても~みたいな感じで僕の行った店の売れ行きは値段の割にいま一つっぽかったんですが、そういうの、もう少し宣伝してくれたら買おうかなという気にもなったのに(買ってから調べたけどね)。 

付け合わせはニラと海老をフライパンで炒めてオイスターソースで味付けしたり、ゴーヤを塩ゆでしてワカメと酢の物。ゴーヤがいっぱい並び始めましたね。ゴーヤで感じる初夏の到来。20年前は何で感じていたでしょう?20年後はどうでしょうね^^; ゴーヤって色々作り試したけど、酢のものが一番好きかな。

鮭と一緒に時間差で竹輪とピーマンを焼いて、ピーマンには味噌を塗りました。見た目が超イマイチですが、九州のテレビ黒霧島のCMでみた「味噌焼きピーマン」が美味しそうだったので試してみたんですが、あれって半生なのかな、焼いたらへしゃげるんですけど。ピーマンの種をくりぬいた内側に味噌を塗ってるだけなんですけど、美味しそうだったなぁ。


090524_P1250160.jpg [ケータイ用]

そんな熊本出張の帰り、列車を待ちながら食べた駅弁は、鮎屋三代。名前だけは知っていた超有名なお弁当ですけど、やっと出会えました。駅の売店では夕方だったってこともあって売り切れで、駅の前をウロウロしていると、なんだか鮎商品をいろいろ売ってそうなお店を発見し、中に飛び込んでみると1箱だけ売っていました。あとから気がついたんですが、なんとそのお店が販売元でした。どうりでお店一面鮎だらけだったわけだ。


090524_P1250163.jpg [ケータイ用]

お弁当はこんなかんじ。焼き鮎だしの炊き込みごはん(読んでるだけで涎が出そうです)の上に、鮎の甘露煮がどかんと一匹。魚へんになぜ「占う」と書くのか、「三代」とは? などなどのミニ知識を読みながら駅のホームで列車を待ちながら食べましたところ、鮎のほろ苦さがなんとも言えない、美味しいお弁当でした^^ これを食べにいらっしゃいよ、って感じです。 売れ行きが良すぎて球磨川の鮎では足らずに九州中から鮎を取り寄せているというような記事を読んだことがありますが、そんなの全然関係なく、美味美味。 鮎漁の解禁は来月6月らしく超時季外れですが、そんなの全然関係なく、美味美味。


090524_P1250169.jpg [ケータイ用]

そんなお弁当を頂きつつ、待っていた列車は・・・、


090524_P1250170.jpg [ケータイ用]

SL人吉♪

熊本~人吉の間を走っていて、先々週の情熱大陸でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね^^ というか僕もそのテレビで初めて知ったんですけど、週末に一日1往復しか運行していないので、仕事のついでに乗れたのはホント、運が良かった。


090524_P1250175.jpg [ケータイ用]

SL人吉の扉付近にはSLの模型棚や写真があり、車内全体が木の作り。なんだか小学校の教室を思い出します。


090524_P1250191.jpg [ケータイ用]

食後のデザートに車内販売の「焼酎アイス」を頬張りながら、八代~熊本間の車窓の風景を・・・といっても、この間は市街地を通るので景色を楽しむというよりは、


090524_P1250187.jpg [ケータイ用]

通り過ぎる列車に笑顔で手を振る、沿線の人々の表情が素敵です。

写真は、「爺ちゃんがケートラ飛ばしながら、孫が手を振り続ける」の図。

校庭で部活動の途中の学生さん、

踏切信号を待つ買い物帰りの親子、

農作業を終えたおじいちゃん、

おばあちゃんに無理やり抱っこされたわんこ、

み~んな、立ち止まって手を振ってました。

列車の速度はそんなに早くはないから、一人一人の表情がはっきりと見えます。

SLの煙は何気に煙いとは思うんですが、列車に乗る人も、見送る人も、みんな笑顔でワイワイ。なんだか優しい気持ちになって熊本を後にしました。

・・・

次回のブログ更新は、5/31(日)頃の予定でーす。
→BLOGランキングへ1票♪

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

今日も生鮭を求めてスーパーをうろつきましたが
解凍モノしかなくて断念でした。
こっちには入ってこないのかなァ。・・しかし良い焼き色加減!

焼き鮎だしの炊き込みごはん…
ほんとに文字だけでヨダレでちゃう!
画像を見てさらにやばい感じですけども。(^¬^)
車窓の景色も素敵ですね~。
手を振ってくださる地元の方々もあったかい感じでいいな♪

ラグドールにゃんのランキングからきました。前に伺ったときもおいしそうな香りをはっするブログさんでしたが、、うん!やっぱりおいしそう!!
わたしはゴーヤは、薄切りにして天ぷら(フライ?)が一番好きですw
ソマリの飼い主ブログしてますので、良かったらいらしてくださいねー♪

しまさん! 少し早いですがおはようです。 この頃早く目が覚めます。
年取ったかな? もう少しで、お弁当作り始めますが~。 鮭弁当目に飛び込んできて
お~~美味しそう。  次に鮎駅弁、これも美味しそう!
こちらの銀鮭養殖、以外に県内(私は)の人はシビア?かな!
テレビとかで、地元の売り出しの?キャンペーンがあり、それで何年か前から
開発してた銀鮭だと、思います。 私は? 好んで食べません。
以前だいぶ前ですが一癖あり、それ以降イメージが?
養殖銀鮭旨いのにあたるといいね。  ホント!所かわればですかね!!

お!!熊本人の私より熊本満喫されたようですね~♪先日の旅館は金波楼かな?私も子供のころよくお世話になりまsた。雰囲気あっていいですよね。
SLは乗りたいですが私も手を振る専門です。なぜかつい手を振ってしまうんですよ!そして去った後あったか~い気持ちになります。

「さんぽねこ」さん
お弁当はホントに美味しかったです。
自分では作れない味ですね^^
鮭は僕の行く店ではよくみかけます。でも隣の店ではなかったりして、色々ですね。

「ミーミー」さん
天ぷらも美味しそうですね、こんどトライしてみます。
ところでブログのアドレスが違う(?)みたいなので、また教えてくださいね。

「割烹着」さん
ホント早いですけど、僕もこの日はサッカーがあって、朝3時には起きてました^^
鮭の現地情報もありがとうございます。
僕が買ったのは幸い美味しく、4日連続食べました^^(一人だったもので)

「さや」さん
そうです金波楼です。写真だけで判っちゃうんですね^^
今月なにかの記念物に指定されるとかで、ちょうどいいなと思って泊ってみました。
ホントは疲れがたまっている週末に泊まりたいんですけどね(笑)。
このページのトップへ
