スポンサーサイト


とろろレンコンハンバーグ

090505_P1240804a.jpg[ケータイ用]

昼食です。

「ハンバーグのつなぎに”とろろ昆布”を入れたらどうかな~?」と思って試してみました。厚めの蓮根で挟んで蒸し焼きにしていると、とろろの旨みを含んだ汁気が「じわーっ」と出てきたので、醤油とみりんを足し、片栗粉でとろみをつけてソースにしました。ソースもタネも昆布風味、和風テイストのハンバーグになりました。

うーん、美味しかった♪(自我自賛)

鶏団子(汁)などにもアレンジできそうですね。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

初めてコメントさせていただきました。
楽しく拝見させていただいております。
とろろハンバーグとてもおいしそうです。
とろろをつなぎにいれる発想とかは、
料理の基礎とかができていないとでないのでしょうか?

Re:

はじめまして。コメントありがとうございます。
料理の基礎がなくても思いついちゃいました(笑)。
(なくても? ちょっとはあるかな??)
アイデアの出し方って人それぞれだと思います。
僕の場合は目の前にモノがないと浮かばないタイプかな。
このページのトップへ
