

イカリング◎ラタン

090430_P1240633.jpg[ケータイ用]
夕食はライスグラタンを作りました。
イカが柔らかく、舞茸プリプリ。

耐熱容器にバターを塗って、
朝の炊き込みご飯残りをのせ、
その上にホワイトソース、
チーズ、パン粉を乗せてオーブンで。

ソースの方は簡単で、
玉ねぎみじん切り(半玉)、
スルメイカの銅輪切り(2杯)、
ブロッコリーをバターで炒め、
小麦粉(大さじ4)をまぶし、
焦げないようにかき混ぜ馴染ませて、
牛乳(2カップ)を少しずつ加え混ぜ、
塩コショウで調味。

考え事しながら塩を入れていたら、
ちょっぴり入れすぎたので、
慌てて舞茸を出してきて加えました。
キノコ入れたらマイルドになるかな?と思って。
(なって良かった・・・。)
イカの足は明日のお弁当へ♪

 レシピブログへ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
