

蓮根おかずの弁当

過去のお弁当から、今日は「蓮根」のおかずが入ったお弁当をピックアップ。
蓮根は嫁さんの好きな食材の1つなので、たびたび登場します。
旬は秋から春にかけてですが、年中手に入りますからね。

1 2
3 4

1.蒸し鶏ジャー弁当(2008年12月12日 )
2.幸せの板ばさみ弁当(2008年01月24日)
3.肉結び弁当(2008年06月12日)
4.かぼちゃにれんこん弁当(2008年09月16日)

■蓮根のおかずのパターン

・スライスして、炒める。
 味付けは、キンピラ的砂糖醤油や、醤油マヨネーズ+胡麻、オイスターソース系でもいけます。

・スライスして、何かを挟んで炒める(揚げる)。
 タネは、海老のすり身や、ひき肉、ツナ缶・・・色々考えられますね^^ かぼちゃ等の煮物などもしました。

・乱切りにして、煮物にする。
 五目煮が一般的ですが、トマト煮(トマト缶+鶏もも肉)なんかも美味しい。

・摩り下ろして卵に混ぜて焼く(ボリュームと食感が変わった卵焼きに♪)
 摩り下ろすと全然食感が変わりますね。慣れないと焼くの難しいかもですが^^;

・酢蓮根


■蓮根の栄養・効能

食物繊維のイメージがあったんですが、ビタミンC等も多く含まれていて、しかもでんぷん質に守られて壊れにくいそう。
なんだか「美肌」によさそうな組み合わせですね^^

さあ、今からレンコンを買いに行こう!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは! 少し変わったかな? しまさん? 全部お弁当綺麗に作ってあり
私より凄い技を持ってますね~~~。私も悪妻主婦としては頑張って?手抜きして
島さんに近づこう!!いい刺激受けてますよ~

変わったでしょうか~
お弁当は超日替わりですけどね(^_^)v
このページのトップへ
