スポンサーサイト


かきあげ丼弁当

今夜の東京は雨模様
夕食は、会社近くの美味しい天ぷら屋さんに駆け込んで、
芝海老、いか、小柱、三つ葉、ししとうの入った、
かきあげ丼を食べて、小走りで宿へ帰ってきました。
美味しいお店なので東京に来た時は大抵寄ってます^^
(店内が薄暗いので写真撮らなかったけど^^; 今度昼間に行こう。)

で、写真がないのもなんなので、過去のお弁当から、今日は「かきあげ弁当」をピックアップ♪
(なんだい、ネタ振りか~い^^)

1 2
3 4
1.スパニッシュかき揚げ弁当(2008年08月13日)
2.白えび天丼弁当(2008年02月12日)
3.春の七草かきあげ弁当(2008年01月07日)
4.かきあげ丼弁当(2008年07月10日)

お弁当作りのコツとして「水気をよく飛ばす(腐敗防止)」ってのがありますが、
油で水を跳ね飛ばす”天ぷら”や”かき揚げ”は、まさにぴったりの料理方法だったりします。
朝から揚げものをする「ガッツ」のある方は是非♪

かき揚げは色んな材料でできるので、夕食の材料を切って残しておいて、
翌朝あげちゃえば、一丁あがりー。色んな材料でお試しください♪

■相性の良い野菜:
芋類、豆類、きのこ類、たまねぎ、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、とうもろこし、みょうが、・・・大抵あうのでは?

■相性の良い魚介類:
海老、貝柱、白身魚、じゃこ、・・・

■作り方:
混ぜ合わせた具に小麦粉をまぶして、
少し水(または卵液)で湿らせてまとめて揚げるだけ♪
(もちろん、衣を別に作ってもOKでーす。僕も色々試してますね。)
多少粉っぽい状態で揚げる方が、サクッと仕上がりますが、
お弁当に入れちゃえば一緒かな・・・(汗)

   
(*写真をクリックすると、その鍋の紹介や、購入者さんの感想のページが表示されます。)

■キッチンツール
温度計付きとか、小さいサイズの天ぷら鍋があったら便利だったりします。
(ウチも”手乗り”サイズです)
IHクッキングヒーターだと、温度がプレートに表示されたりしますし、
なかには「油はね防止」機能もあったりと、油こし機能も考えてあったり、
いろいろお鍋も進んでますねー。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

どーもー(^-^)ノ お久しぶりです、めぐろです。お元気ですか?
私、ゆ~めいじん、持ってますv-391
もっぱら野菜の素揚げかお肉屋さんのメンチカツで活躍中。
かき揚げ、今度挑戦してみますv-41

元気ですよー、お久しぶりです^^
今夜もジム帰り(?)でしょうか(笑)。
ゆ~めいじん、便利そうですね。
僕もこれにしとけばよかったと、レビューをみて思いました^^;
このページのトップへ
