スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「春の富山」をつまみに1杯

ほたるいか&しろえび 新物もずく
わらびの昆布〆
[ケータイ用]
[ケータイ用]
[ケータイ用]

(左)ホタルイカの刺身&白海老てんぷら
(右)今日とれたて新物もずく
(下)わらびの昆布〆


今日も出張先@富山から。

昨夜は通りがかりの料理屋さんで、日本酒片手に色々つまんでみました~。


ホタルイカは、先週お弁当にも入れてみましたが、今回はプリプリのお刺身。

滑川のホタルイカ漁は、3月位から始まって、4~5月がピークらしく、

今週末からGWにかけて、ホタルイカ漁見学もできるそうです。

海面から見える、青白いホタルの光・・・一度見てみたいですね^^

(集合時間は朝3時ですけどね^^; 早い!) (PCリンク)

白えび漁も4月から。まさに今が旬な取り合わせでした^^


あとは、

「今日獲れたて」との一言で、新物のもずく。

スーパーで売ってるものと比較して、線が太い!

(けど口当たりが悪いわけでもなくー)

もずくにも種類があるらしいのですが、これはどっちだっけ?岩もずく?(忘れちゃった)


変わりどころでは、「わらびの昆布〆」。

昆布〆といえば、魚のお刺身の昆布〆しか知りませんでしたが、

(あと、かまぼこを昆布でクルクル巻いてるものとか)

こちらも春ならではの1品でした^^


以下、富山の品々を集めてみました^^

    

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

白海老おいしいですよね~。
昆布巻のかまぼこもすきです♪マヨネーズと一味唐辛子につけて食べるのもいけます!

蒲鉾はお土産に買って、来週お弁当にでも入れてあげようかな~と思います^^
「僕ばっかりー」って言われかねないので^^;

富山は昆布〆多いですもんね。魚とか肉の昆布〆も美味しいですね^^
結構富山弁理解できるようになった私ですが、まだまだ奥が深い気がします・・・。
『なん』とか『つかえん』とか難しいです。
おいしいものたくさん食べられ~♪

昆布〆、今度手作りに挑戦しようかな~と思いました♪
お弁当にもあうかなぁ~?
富山へは移動が長くて大変ですけど、食べ物もおいしいので大好きスポットです^^
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。