スポンサーサイト


わかさぎ揚げ弁当

愛夫弁当 [ケータイ用]

今日はお弁当作って→京都で仕事して→富山県へ移動。

今日のお弁当のメインは「わかさぎ揚げ」

凍った湖に小さな穴を空けて釣ってきました。

(ウソウソ、でも一度してみたいですよね^^)

ほんのり塩と、ちょっぴり苦味のいいバランスで揚がりました。

卵はじゃことニラを入れて巻き巻き、

ボイルホタルイカと茹でブロッコリーは、水気をしっかり切って、XOジャン3:マヨ2位で和え、

雑穀ごはんはゆかり和え。松の実での「お花飾り」がマイブームになりつつあるかも^^


鴨川 [ケータイ用]

お弁当を手渡して、一路京都へ、鴨がいるから鴨川です。

歌いながら、のんびり川沿いを歩いてご出勤~♪


鴨川公園のしだれ桜 [ケータイ用]

まだまだ寒くて桜はちらほら。

写真は賀茂大橋のしだれ桜。綺麗に咲いてます。


新福菜館 [ケータイ用]

お昼は会社の先輩と「新福菜館」という中華そば店へ。
京都のラーメンってこんなだっけ?
すご~く色の濃いしょうゆラーメンですが、嫌にならない感じの絶妙な塩加減。
(人によってはちょっと濃いかも?)

チャーハンが美味しそうだったので、半チャンにしてみました♪
チャーハンも色が黒いんです。しょうゆ味風。
こう書くとお店の人が怒るかもしれませんが、
子供の頃によく作ったチャーハンと味が似ていて、なんだか「懐かしいなぁ」と思いながら完食。


読書 [ケータイ用]

そんなかんじで(どんなかんじで)京都での仕事をサクっと終えて、

サンダーバードで富山へ移動して来ました。

片道3時間と長丁場なので本や雑誌を何冊か買って乗車。

「あぁ、監督」
野村監督の解説って面白いですよね、野球にすごく詳しくなった気になれます。監督しながら時々解説とかしてくれないかなぁ。でもプロ野球は見に行ったことないんですけどね^^;
→楽天ブックスのレビュー(13件) →アマゾンのカスタマーレビュー(12件)


「猫ただいま留守番中」
シッターさんによる猫観察記録みたいな感じ。結構な分量で読み切れなかったので帰りの電車で続きを♪
→楽天ブックスのページ →アマゾンのページ

MOCO [ケータイ用]

こちらは、ただいま留守番中の今朝のMOCO姫。

明日帰ってきますのにゃ。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさん多分始めまして!  私もおもろい家族の弁当を作ってる悪妻です。(笑)
すみません! 自己紹介もしないうちにジョウークから、入りました。
住んでるのは東北です。 生まれも育ちも同じです。  でも転勤もありましたが
今は地元~~。島さんは地域はわかりませんが、同じ日本でも
食の違いに面白さを感じてます。 これからも、時々おじゃしますので宜しくです。

割烹着さん、多分はじめましてー(笑)。
おもろい家族のお弁当・・・気になりますね^^
やはり地元の方が食事も合うって感じなのでしょうか。。。
ちなみにこちらは神戸(関西)です。

こんにちは! しまさん~。おもろい家族の弁当気になりますか?地元の食事が合うって言うのは
生まれた家の、お袋の味かな~とこの頃思います。  夫も年々母の作ったものが口にあってるようです。

私の料理の基本はやはり、母の料理が基に!   東北って言っても各県でも味や料理が違いますよ~~。
弁当も同じです。 夫に何の弁当作ってほしいと、聞いたら目玉焼きがご飯に乗せてソースをかけてたべる!
これが一番だそう~。子供は焼きそばしかなかったので、せめて弁当箱はまげわっぱに入れたら
おかずが無かった~~と帰ってきたから具がおかずでしょうと言い返した母の愛でした!

割烹着さんへ。
焼きそばの具がおかずか・・・そう言われると、仕方ないかも??
ウチの母親はレパートリーが少なかったのですが、
同じ料理を僕が作ってみると、やっぱり似たような味付けになる気がします。
不思議なもんですね^^
目玉焼きにソース・・・今度やってみよう(僕は醤油派かな)。
このページのトップへ
