スポンサーサイト


フォカッチャですよー。弁当

フォカッチャですよー。弁当

今日は「リンクした日と人」の中から、gouさんのブログ、

パンからの贈り物 in Shanghaiにトラックバック。
"ヘッポコ電気オーブン"(笑or泣?)で作ったとは思えない素敵なパン、
現地でのキッチン事情をUPしておられます。
今回は1/20のフォカッチャを作ってみました。

ところが、ぜんぜん変化させてしまいました。(トラックバックできないなぁ)

おかずも上海料理、とは行かないまでも中華にしようかなぁ~と思いましたが、
日本では、フォカッチャといえば"モス"。
ということで、モスバーガーのフォカッチャ(2品)を実際に作ってみました。

・北のコロッケ麻婆フォカッチャ
・ハバネロフォカッチャ

コロッケは男爵芋&牛ミンチをパン粉で包んで、パリッと炒めた程度。
麻婆ソースは夕食の取り置きで。

ハバネロソースは苦手なので遠慮して、トマトソースをベースに野菜を入れて甘めに調整。

焼いてるときの写真↓

想像していたより、ちょっと固めの仕上がりになってしまいました。
(そういえば、作っている時の写真って掲載したことないですね。
朝は弁当作ってたりして忙しいので・・・。)

今日、嫁さんは同僚の方と"お笑い番組の観覧"に行くそうなので、会社はお休み。
これは朝ごはんになるのかな?
(だからお弁当箱に入った写真ではないのです)

僕も時々連れて行ってもらいます。
昨年末は"上方お笑い大賞"のスタジオに行って、生HGや、生チッチキチーも見たし^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

感動しましたー!!

しまさん、トラックバックありがとうございます。
もぅ、素晴らしい!!の一言です!!
とってもお上手に焼けているし、形もキュートですね☆
マーボーフォカッチャだなんて・・・食べてみたいです~
しまさんの奥様は本当に幸せですね!!

これからも、しまさん弁当楽しみにしています。頑張ってください♪

個人的には、非常に、コロッケ麻婆ってのが気になります。
コロッケと麻婆なんて、何て贅沢な!
ぜひとも、しまさんに社会人になってからのお弁当を作ってもらいたい、
そんな馬鹿なこと考えています。はー、でも、おいしそう。

そうかー、コロッケの具を、麻婆にするって手もあるんですよね。
良いアイデア頂きましたー!

今日もすごい・・。

こんにちは!
今日もすんごいパンを見せていただき、
ありがとうございます。なんか、勇気が湧いてくるような気がするのは、
わたしだけでしょうか?こんな頑張っているパンはあまり無いと思います。
ハバネロパンが食べてみたいです。焼きたては最高なんでしょうね。じゅるる。

美味しそうです~。

初めまして、とっても美味しそうなお弁当にさそわれやってきました^^

わたしもお弁当と料理のBlogを2つやっているのですが、携帯で撮ってるせいもあり、あまり美味しそうには見えません;;
こちらを参考に、頑張りたいと思います^^

また着ますのでよろしくお願いします~。

【2/7記】
自分の名前、人文字抜けてたので編集させていただきました^^;
金曜日に帰ってきて、今旅日記を書いてます。
お弁当は、今日から再開しました^^

gouさんの作るような正統派には程遠く、
ついついアレンジで誤魔化してしまう昨今。
パンって奥深いですね~(その奥深さに早くも気づいてみたっ!!)
そして、例のサイトへのコメントありがとうございました。・・・と怪しげに書いてみる。

ichikaraさんもありがとうございました、例の怪しいサイトへの書き込み。(再)
「太巻きを黙って食べても美味しくないっ」という方へコメントしておいたので、
参考に?してみてください。
トラックバックできたみたいですね^^

ゆずさんは久しぶりですが、やっぱり話がかみ合ってない・・・。
麻婆フォカッチャは、モスバーガー作だと文章中に書いてるだろー!!
オレのアイデアではないよ~(もうあきらめ気味?)。
まぁでももうスグ大学卒業ということで、めでたしめでたし。(放置?)

札幌ではもうすぐ雪祭りが始まるのですね~。
北海道も行ったことないんだよな~(毎年行こうと思いはするのだが・・・)
出張でいこうにも先輩に取られるしなぁ。

Momcaさんはブログ見に行ったら、
「今から海外に行くザマス」ということで。
(本当はこんな口調ではないだろうが、イメージは大事ですね^^)

今週は僕も久々の出張で、瀬戸内海を超えて、徳島県へ。

そして来週は、鹿児島、そして沖縄だ~。
(人生初の沖縄が仕事ガラミとはこれいかに・・・)
このページのトップへ
