

名前はまだない。

ランチ[ケータイ用]

日曜のお昼は「おうちランチ」。これね、学生時代から好きで良く作ってるんですが、10年経ってもネーミングがじぇんじぇん思いつきません。ガーリック+ハーブミックスのトマト煮に、マスタードとカレー粉を入れて、隠し味にウスターソース、材料は日替わりで。トマトの旨みと、わずかにスパイシーな感じでスプーンが進む進む。

「ハーブミックス」といっても単品で買って少なくなったハーブ各種をガラスの瓶1本に混ぜちゃってるだけですけど、何気に便利です。


カレーとマスタード[ケータイ用]

こちらは今使ってるマスタードカレー粉

マスタードの「ディジョン」ってのはフランスの地名で、「ディジョン製法」ってかんじ。ペーストタイプ1つにしても、フランス、イギリス、ドイツ、アメリカ・・・などお国によって作りかたもイロイロ。あんまり詳しくは知らないんですけどね^^;

カレーパウダーはここんとここればかり。とりあえずカレー味にしたいとき、ちゃんとカレーを作りたい時などなどいつでも使えちゃう感じです。雑誌でも時々紹介されているし、やっぱ使いやすいのかもね(情報源が同じなのかも?)。


そんな昼ごはんを食べて

昼寝して

腹ごなしにフットサル2時間くらい行ってたんですが、たまーに「彼女」を連れてくる人がいます。今日は学生さん風が、たぶん付き合って間もないのかな、彼女の前でわかりやすいぐらいに張り切ってまして、彼以外のメンバー「しゃーない、パス回したるか♪」と一致団結したものの、基本的にみんな、

「羨ましい限りなんです」

ってのが心の奥底にあるもんですから、パスも無理めな感じが多くなるわけで。ま、もう彼女もいるわけだし、そういうアシストはいらない訳で♪

明日から数日は社内業務でのんびり(を希望)。お弁当の下準備も夕食作りと一緒に済ませました~。週末1日だけ博多出張だったかな? 週末は3連休だしそのまま観光したい気もするけどね^^ ではまた明日♪
このページのトップへ
