スポンサーサイト


節分スロット弁当

節分スロット弁当

今日も昼休みに会社から更新。ちょっと早いですが、節分弁当です。



・太巻きライン
・サラダ巻ライン
・3色ピーマン肉詰めライン

3つ揃って、豆が大フィーバー!! ・・・なんちゃって。
(年齢の数だけお食べください)

節分に関しては地方ルールがあるようですが、
この辺りでは、
・恵方(今年は南南東)に向かって、太巻きを黙々と食べる
だった気がします。

小学校の給食にも「豆」が出てきて、
昼休みに投げあいっこしましたね~(懐かしい)。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

あ~

節分ですねぇ。
明日はお店で買った恵方巻き食べます♪
レシピありがとございます~~~。
今日作ってみます(*^。^*)

( ^▽^)むはは!

スロット弁当とはうけました!
えっ!給食にお豆が…
私の通っていた小学校ではでなかったな~
節分とは全然関係ありませんが
夏になると給食のデザートで
パイナップルアイスがでるのがうれしかったな…(´∀`*)

あれ?

しまさんのとこってトラックバックがないんですね。
誕生日プレゼントレシピありがとうございます。
早速作ってみましたよ~。
トラックバックしようと思って記事にしたんですけど・・残念!
めっちゃおいしく出来ました。
娘もペロッと食べました(^-^)
ありがとうございました。
これからも参考にさせていただきますのでよろしく~~~♪

思い出いろいろ

節分は実は年4回ありますが、
春を迎える前の今回の節分が一番重要らしいです。

太巻き派、豆を年の数だけ食べる派、豆を投げる派に分かれます。

太巻きの習慣は大正時代にもあったらしいですが、
チョコレート同様、商業ベースに乗ったのは70年代からみたい。

小学校での給食では豆が出てきて、投げ合って、
その後スグの”掃除の時間”で先生に追われながら片付けてましたね^^
(中学校から弁当でした、父も母もがんばってお弁当つくってたなぁ、感謝!!)

先生の分が(年齢の数だけ)足らないら、
カンパを募る児童もいました(まぁ僕の事ですが、僕の分は投げ終わっているので)。

パイナップルアイスはなかったです。コーヒーゼリーは休んだ子の分も食べてました。
今度給食のメニューも再現してみよう。なにがいいかなぁ??

牛乳の一気飲みを先生と競争してたなぁ。>長谷川先生(小3)
一気飲み自体は体に悪そうですが、
牛乳嫌いの児童へのきっかけにはなるかもしれない、パフォーマンスだったのかも。


トラックバックあるんだけどなぁ~。
記事ごとに表示すれば、
「この記事に対するトラックバック」欄で表示されるハズ(右カラムにはないけど)
この記事の下のURLで無理だったかなぁ?

「めっちゃおいしくできた」のはichikaraさんの腕前ですね^^
このページのトップへ
