

鶏のカシスマスタードソテー弁当

P1230903.jpg[ケータイ用]

今日はお弁当作りの定番「フライパンで同時に3品」♪ 朝は時間があるから急いで作る必要はないんですけどね^^; 洗いものが少ないってのはいいことです。

■メニュー

鶏のカシスマスタードソテー
焼きブロッコリーレモン
南瓜蓮根


*読みながら頭でイメージトレーニングしてみましょう。(たぶん)段取りが良くなりますよ♪

■下準備
鶏もも肉は塩コショウしておき、小さい器にカシスマスタード1:ケチャップ1:白ワイン1を混ぜておく。
レンコンは皮をむいて5mm幅にスライスし、カボチャ煮は潰してマヨネーズ少々と塩コショウで和えてレンコンで挟む。
ブロッコリーは縦に4等分にカットし、小さい器にオリーブオイル2:レモン汁1:塩コショウ少々をかき混ぜておく。

■焼き
オリーブオイルを敷いたフライパン(弱火)で、鶏、蓮根挟み、ブロッコリーを一緒に炒め、
ブロッコリーは少し焦げ目がついて柔らかくなったら取り出し、作っておいたドレッシングの中へ。
レンコン挟みを焼きあがったら皿にあけて冷ましておく。
鶏肉は両面をしっかり焼いて、作っておいたタレをつけて少し焼いたらできあがり。

■感想

「カシスの風味は飛んでた」

「そうだろうね♪」

「カシスマスタード」ってのが売っていたので興味本位で買ってみました。どういう味付けをプラスしたらいいかなぁと色々考えてみたんですが、今日はケチャップで。カシスの色も損ねないし。温かいうちはカシスの酸味が強烈で不思議な味わい。冷めたらただのケチャップソテーですが、それはそれで美味しいのでOK。ケチャップ以外の味付けも考えてみよう!

調理で損なわれたブロッコリーのビタミンCは、レモンで足してみました。レンコンはお弁当用に小さいのを買うと”まあるさ”が楽しめて吉。


P1230890.jpg[ケータイ用]
カレンダーの別写真。こちらもMOCOが悪魔顔ですが(笑)、なんだか面白いのでUP。弟分をヘッドロックしています。一応首締まってないか確認しましたけどね(汗)

また明日♪

↓ブログランキングもヨロシクです♪

このページのトップへ
