

兼六園冬桜

090219_P1230670.jpg
[ケータイ用]

金沢から帰ってきました。ホテルから仕事先まで歩く途中に「金沢21世紀美術館」。営業時間もう少し延ばしてくれたら入れるんですけどね、まだ一度も入ったことないけどありません^^;


090219_P1230679.jpg
[ケータイ用]

そしてお隣の兼六園へ、こちらは冬は朝8時から入れるので仕事前の散歩にもってこいです。ニュースで毎年見かける「雪吊り」、兼六園には10回以上来てますが、冬に来たのは初めてでした^^


090219_P1230709.jpg
[ケータイ用]

小さい木にも、ちゃーんと雪吊りしてあって、街の至る所に丁寧さが感じられます。。。


090219_P1230689.jpg
[ケータイ用]

冬桜。

枝にのった雪が花のように見えることからネーミングされたのかな?

と思いきや、


090219_P1230698.jpg
[ケータイ用]

近づいてみるとホントに咲いてました♪ 11月頃から咲いているらしい。


090219_P1230712.jpg
[ケータイ用]

仕事は順調に終わって、帰りの電車で敦賀名物「鯛寿し」。


長かった出張も一段落で、明日からお弁当作り再開。でも明日は手抜き弁の予定(笑)。「市販のお弁当は食べ飽きた」とのことで、ま、来週からボチボチ作りま~す♪
このページのトップへ
