

ロール白菜

090217_P1230647.jpg
[ケータイ用]

出張から一度帰って、今夜の夕食はロール白菜。ま、作ってあったので温めて食べました^^ ロールキャベツとは違った、白菜のボリュームのある食感。オイスターソースがポイントです。今回は豚挽肉で作ったけど、鶏挽肉であっさり目にしてもいいかも♪

■材料(4つ分)
白菜4枚、ひき肉200g、玉ねぎ1/4個(みじんぎり)、生姜少々(みじんぎり)、
胡麻油小さじ1、片栗粉大さじ1。

◆煮汁
水2カップ、ガラスープの素小さじ1、酒大さじ2、
オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1。

■作り方
1.白菜をやわらかく煮る。
2.ひき肉、玉ねぎ、生姜、ごま油、片栗粉、塩コショウ少々をこねて粘りをだし、4玉にまとめる。
3.白菜の水気を拭き、軽く小麦粉をまぶして種をまき、煮汁で30分ほど煮る。



大きな地図で見る

今日は午前中徳島県で仕事をしたあと、昼から香川県へ。


*香川県の持ち方は、こう!(絵は省略)


さて、香川といったらやっぱり「うどん」。


090217_P1230642.jpg
[ケータイ用]

でもあまり時間もなかったので、途中のサービスエリアで「セルフさぬき」。


090217_P1230639.jpg
[ケータイ用]

まず棚から、麺だけが入ったどんぶりを手に取ります。

*大と小があります。

次に、うどんをかごに入れて、お湯の中で温めます。

水気をきって再びどんぶりに戻し、

ねぎや生姜を乗せ、

お好みでてんぷらやかき揚げを取り、レジでお会計。


090217_P1230641.jpg
[ケータイ用]

レジで支払いを済ませると、隣でダシが注げます。

*蛇口から出てきます。

何度も来ているから、さりげなく写真を撮りながらささっと手慣れたもんです(笑)。嫁さんから催促のメールが来たので、お土産にうどんもちゃんと買って帰りました♪ 明日は朝から金沢に移動でーす。
このページのトップへ
