

スペアリブのトマト煮

090216_P1230619.jpg
[ケータイ用]

今日明日は徳島県に出張です。嫁さんは作り置きのスペアリブのトマト煮を食べたそうな。となると明日はロール白菜か、串おでん。(そういえば、写真撮ってない。でもそれが普通だけどね。)


090216_P1230623.jpg
[ケータイ用]

■材料(適当で大丈夫です)
スペアリブ(何gだっけ)、
玉ねぎ1個、人参1本、ブロッコリー小1株、エリンギ1本、ひよこ豆おたま1杯、
トマト缶(2/3缶)、固形ブイヨン1個、塩コショウ、水。

◆作り方
1.特売のスペアリブを炒める。
2.その上にざく切りにした余り野菜類を入れ、ひたひたにならないくらい水を入れ茹でる。
3.固形ブイヨン、トマト缶を足して煮込み、塩コショウで調味。

■ポイント
ブロッコリーは最後の方でもよいかも。
ポテト、ナス、加熱して苦味がでないものなら何でも合いますね。
トマト缶が2/3なのは、イカ墨パスタの余りだからです(特に数次に意味はなし)。


090216_P1230632.jpg
[ケータイ用]

明石海峡冬景色。写真では伝わらないけどすごい風で、地面に座り込んだ鳩が飛ばされそうになってました(笑)。 景色が良かったので途中の舞子で昼食。たまたま仕事が重なって、ここ数週間は神戸~徳島をこの橋で何度も往復してます。今日は空も海も青々として、絶好のドライブ日和でした♪(仕事ですけどね) 夜に徳島方面から帰ってくる時は、進行方向が神戸の夜景になって、その中へ吸い込まれるように走るのも好きです。
このページのトップへ
