

一夜干しイカスミパスタ

090215_P1230613.jpg

[ケータイ用]


日曜日のお昼は家でパスタを。今日はイカスミです。一夜干しのイカがお買い得だったので試してみました。煮込まなくても柔らかいので、短時間で作るパスタソース向きかな?っと。 スペイン料理屋さんに行くと、あれば必ずイカの墨煮を頼むくらい大好きです。手軽に旨みが出るから便利ですよ(カレーにいれてもGoo)。


◆材料
にんにく(1かけ)、玉ねぎ(1/4個)、一夜干しイカ(1枚)、スパゲッティ(200g)、
トマト缶(1/3缶)、パスタ用イカ墨ソース(市販品・2人分)、白ワイン(30cc)、
オリーブオイル、塩コショウ。

■作り方
1.刻んだにんにく、スライスした玉ねぎ、5mm幅に切ったイカをオリーブオイルで炒める。
2.トマト缶、イカ墨ソース、白ワインを加えて煮込む(同時にパスタを茹でる)。
3.塩コショウで調味し、茹であがったパスタと合わせる。



[ケータイ用]

◆ポイント
振りかけているのは、アーモンド、パプリカパウダー、なんとなくバジル。

市販のソースや、イカ自体の塩加減を見て調味を。

あと、グツグツと煮込むと黒いソースが飛び散って大変です。

買ったばかりの白いお洋服で調理したりしないように♪

あと、白い猫ちゃんが周りにいないか気を付けて♪

明日からも出張が続きます~徳島県と石川県。夕食はまた作り置きをってことで、アンケート結果を元に材料を買ってきました♪ 投票してもらえると「じゃ、作ろうかな?」って気分になります^^(投票どうもです♪)メニュー決めるときってこういう「きっかけ」があると決まりやすいですよね^^





090215_P1230605.jpg
[ケータイ用]

写真は毛玉をお掃除中のMUKUさん。


090215_P1230597.jpg
[ケータイ用]

普段は嫌がる爪切りも、寝ボケている間に高速で。


090215_P1230595.jpg
[ケータイ用]

一方MOCOさんの爪切りは、大好きなのでのんびりと(笑)。
このページのトップへ
