

おうちもつ鍋

090208_P1230539.jpg
[ケータイ用]

■材料(夫婦2人分)
牛もつ(てっちゃん・あかせん)・・・400g
ごぼう・・・1本
玉ねぎ・・・半個
キャベツ・・・半玉
焼き肉のたれ
熱湯
ニラ・ごま・赤トウガラシ・すりおろしにんにく・・・お好みで


■作り方
1.冷蔵庫で解凍した牛もつを焼き肉のたれ少々で炒める。
2.さきがけごぼう、スライス玉ねぎ、ざく切りキャベツを乗せ、湯をひたひたに加え、柔らかく煮る。
3.残りのたれで味を調整し、お好みでトッピングを加えて出来上がり。


■ポイント
なんといっても、焼肉のたれ1本で味付け出来ちゃう手軽さ。実はこれ、昨日お肉屋さんで教えてもらったアイデアです。「もつ鍋したいんですけどー」と牛もつを買いに行くと、


「野菜、何入れたらいいかわかる?」

「何人で食べるの?」

「誰と食べるの?」

「味付け知ってる?」

「焼き肉のたれもってる?」


などなど、色々教わったり聞かれたりしてました。 玉ねぎをいれるのがおススメらしい。(僕のオススメはゴボウです) 焼肉屋さんでもつ鍋出しているところも、ひょっとしたらこの方法で作ってるかもしれないですね。


090208_P1230545.jpg
[ケータイ用]

お会計の時に気がついたんですが、実は入った店が”神戸牛専門店”で、そこらへんのお店で食べるより高くついた気がしますが、ま、肉片も大きく、プリプリとして美味しかったので、いいです。


ちなみに今回は焼き肉の味噌だれで作った”みそもつ鍋”でした。味噌ダレと醤油ダレを迷っていると、おまけで1本付けてくれたので、今度は醤油ダレでやってみよう♪ あなたのお好みの味付けはどちら?



このページのトップへ
