

旨煮弁当

090127_P1230405.jpg[小]

090127_P1230404.jpg[小]

エリンギの和辛子和え、

いわしの梅干し煮、

春菊の卵巻き、

里芋とイカの旨煮。

・・・と、今日は和テイストな4品をお楽しみ頂きました。


さてこの「旨煮」って言葉。


「 う ・ ま ・ に 」

と口にするだけで、いつも幸せな気分になりますが、(え?なりません?)


「今日は旨煮だよ!」

(遠慮せずに♪)


そもそも旨煮ってどういう意味?と思ってやっと検索してみると、

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%97%A8%E7%85%AE/
(ケータイから見てる人ゴメンネ)

こんな感じでした。なるほどー。知らずに使ってたけどだいたい合ってた♪ 里芋の処理は面倒だけど、その手間の分、美味しく感じられるのでした^^ 明日は何を作ろうかな?

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
