スポンサーサイト


牛腕肉とごぼうのすき焼き弁当(煮卵付)

090109_P1230224.jpg

今日は牛腕肉とごぼうのすき焼き弁当(煮卵付)を自分の分も作り、仕事は午前中で快調に終わり、午後は会社に戻って事務仕事をし、5時ダッシュして、


090109_P1230225.jpg

作り置きの洋風すっぱ煮(煮卵付)を食し、小雨降る中フットサルをしに行き、風呂あがりにビール飲みながらブログを書いています。正月明け、なかなか充実した1週間でした。

今年から生活習慣を少し変えたのは、

夜運動するようになった事
早く帰れたらフットサルに行き、遅くてもランニング。フットサルは見ず知らずの人たちだらけで、しかも僕とは一回り位違うであろう年代の方々と一緒になってやってるので、後半は正直バテバテですけどね^^; いい汗かいて、体がいつもアクティブな感じです。

新聞を英字新聞に変えた事
仕事の資料はほとんど英語なので、英語に対して耐性(笑)はあるんですけど、もうちょっと頑張ろうかなーってことで。読む新聞は特にはこだわってないけど、Daily Yomiuriだったら、金曜日には料理のコーナーもあって馴染みやすいです。このブログでもそのうち英語でレシピとか書き始めるかもしれません(誰か添削してほしいけど)。お弁当で英語レシピといえば、Bento*弁当さんでしたが、更新されなくなって早1年。写真も奇麗だし楽しみにしていたんですけどね~。

レシピをちゃんと書く事
実はこのブログにも昨年の春頃、

「書籍化に興味は有りますか?」

という問い合わせがあり、とある出版社の方々と東京でお話する機会があり、それ以来「どういうお弁当本が人の役に立つだろうか?」という視点で色々考えて、考えすぎてまとまらなくって今日まで来ていますが(笑)、ま、

そもそも買ってくれる人いるのかい?

って話ですけどね(笑)。作り置きを進めているのでゆっくり計量しながら作れるから、ま、のんびり書いていこうかなーと思っています。今週は毎日書きました(自己満足)。でもホント、お弁当本って難しいです。


090109_P1230228.jpg

MUKUポンの写真集をおまけで付けるとか?(笑)

続きはレシピ2品。ではまた来週♪
牛腕肉とごぼうのすき焼き弁当(煮卵付)のレシピ

材料
牛腕肉スライス・・・300g
ごぼう・・・1本
しらたき・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
ゆで卵・・・2個

煮汁
水・・・1/2カップ
顆粒だし・・・4g
砂糖、みりん、しょうゆ・・・各大さじ3

作り方
ごぼうは皮をこすり落としてさきがけにして水にさらす。玉ねぎはくし切り。牛肉は3cm幅にカット。しらたきは茹でてざるにあけ食べやすい大きさにハサミでカット。鍋に油を熱し、玉ねぎ→牛肉→ごぼう→しらたきの順に加え炒め、油が回ったら煮汁の材料を加えて煮詰め、ゆで卵を埋め込み、味が染みたら出来上がり。


洋風すっぱ煮のレシピ

材料
鶏手羽元・・・8本
ゆで卵・・・2個

煮汁
水・・・1.5カップ
すりおろしにんにく・・・小さじ1/2
砂糖、しょうゆ、酒・・・各大さじ3
白ワインビネガー・・・大さじ5(冷蔵庫の掃除^^;)

作り方
鶏手羽元は袋にいれて塩コショウで揉んでおき、鍋に油を熱して鶏を加えて軽く焦げ目をつけ、煮汁の材料をあらかじめ混ぜて加え、アクを除き、ゆで卵を加え、弱火で煮る。普通のお酢とは印象の違う味になりました。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさんの本買います!。
で、できれば、英語と日本語の表記があるものがいいです。
我が家に何年かに一度くるホームステイの外人さんにめちゃ喜ばれそうです^^。
頑張って、そう、寝ないでがんばって?
早く出版しましょうね。
楽しみにしてますわよ~~。

出版されたら買いますとも。
あ、MOCO MUKU写真もちりばめていただきたいです。(贅沢)

ども、今年もよろしく。
目標は私と殆ど一緒ですなぁ。

私は英語はカフェ英会話でも始めようと思ってます(会社からお金でるかな。。。)
後は家の近くで個人参加のフットサル見つけました。本日説明聞きに行って参ります!
では、また。


MUKUぽんの写真集…ほしいです~♡♡
このページのトップへ
