

鶏とキャベツのトマト煮弁当

090108_P1230211.jpg
鶏とキャベツのトマト煮弁当

「常備菜を食べつくしちゃった♪」というよくあるハプニングと、若干の寝坊により、今日のお弁当は彩りはきれいだけど品数少なめでごめんねって感じ。ちゃんと残してあったトマト煮と、余り野菜をしゃぶしゃぶ用の胡麻だれで炒めたもの。鍋用のたれや、サラダ用のドレッシングを炒めものに使うと意外にイケたりしますね♪(レシピは”続き”で)


090108_P1230219.jpg

夕食(豆乳鍋)を食べ終わって、皿を洗って席に戻ると、いつもどおりMOCOに取られているというよくある風景。そうそう、君のために温めておいたんだよ・・・。椅子の背にかけた服の向こう側からちょっかいを掛けて、どいてもらう作戦。ま、失敗でずっと遊んでいました^^
.
鶏とキャベツのトマト煮レシピ

材料
鶏もも肉・・・1枚(一口サイズにカット)
キャベツ・・・1/4個(ざく切り)
玉ねぎ・・・1個(みじんぎり)
にんにく・・・1片(みじんぎり)
ホールトマト・・・1缶
レンコン・・・5cm位(皮をむいて5mm幅の半月切り)
ひよこ豆水煮・・・1パック(何gか見忘れました、おたま1杯位)
塩コショウ・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1

煮汁
水・・・1カップ
チキンコンソメ・・・1個
ローリエ・・・1枚

作り方
各材料を切る。レンコンは水に少しさらしておく。鶏肉はフライパンで焦げ目をつけて取り出し、ついで玉ねぎとにんにくを炒め、香ったらホールトマト缶をつぶしいれ、煮汁の材料を加え、鶏肉を戻し入れる。アクを取り除き、キャベツとひよこ豆を加え、キャベツがクタクタになるまで15分位煮て、塩コショウで調味。

お弁当にいれるには?
お弁当に使う量だけフライパンに移し、熱して汁気をある程度飛ばしておきます。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
