スポンサーサイト


オイスター風味ブリ大根弁当

090105_P1230189.jpg
オイスター風味ブリ大根弁当
正月休みに嫁さんの実家から大根を頂いてきたので昨夜はブリ大根。少し残しておいて、今朝、温めつつオイスター風味にしてお弁当に。同じく頂いたほうれん草はおひたしに。甘めのだし巻き卵を添えて(ちょっと白身寄ってるけど^^;)

僕の実家へは僕の体調不良で帰れなかったので、今度何かプレゼントでも持って帰ろうかな。妹に日本各地(って程でもないけど)で買ってきたご当地キューピーも渡さないといけないし。

毎年、年始になると色々計画を立てると思いますが、書き並べてみると最近結構やりたいことが増えていて、できるだけ時間を作るべく、料理の方はまとめ作りを一段と進めることに挑戦してます・・・といってもまだ1週間目だけど。

日曜の晩は、このブリ大根を含め煮物を4品作り冷蔵庫へ。水曜に後半分を作る週2ペースで行けたらなぁーと。ご飯も朝にタイマーをかけて出て、帰宅する頃には炊きあがっており、煮物と汁物を温め、買ってきた野菜でサラダを作ってすぐ夕食。なかなかテンポの良い初日でした。


ブリ大根の今回のレシピ
[材料]
ぶりと大根・・・人数分
[煮汁]
しょうがの薄切り・・・数枚
水・・・3カップ
酒・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
これ位の割合で具が浸る程度に加減してね。
[作り方]
ぶりと大根を食べやすい大きさに切り、鍋に煮汁の材料を合わせて、煮立ったらぶりの切り身を加え、あくを取り、さっと煮てぶりの身を締め、ぶりを取り出し、ぶりの旨みが出た煮汁で今度は大根を柔らかく煮て(弱火で30分位)、ぶりを戻して煮る(弱火で10分位)。
[オイスター風味]
フライパンで冷めたブリ大根を温め、オイスターソースを煮汁で半分に割り、砂糖塩で調味し、ブリ大根に絡め温める。生姜を使ったり、濃い味付けにすることで魚臭さが軽減されてると思います。

大根葉の薬味炒めの今回のレシピ
簡単な割にこちらの方が好評でしたけどね^^;
[材料]
大根の葉や茎の刻み・・・炒めると傘が減るので思ったよりたっぷり
生姜刻み・・・小さじ1杯
にんにく刻み・・・小さじ一杯
じゃこ・・・大さじ1杯
炒め油・・・小さじ1杯
塩コショウ・・・お好みで
[作り方]
薬味を炒めて香りがでたら大根とじゃこを加え、汁気がなくなるまで炒め、塩コショウで調味。
御飯が進むのですぐ無くなるとは思いますが、小分け冷凍もできるかも。味噌汁に入れても。

ではまた明日。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

明けましておめでとうございます。

料理をまとめて作る!
これは私にとっても大きな課題のひとつです。
これをやっておけば、自分の時間が持てるようになって、
充実した日々を送れるのではないかと。
うん、私も今年はこれを目標に頑張ろうかな...

今年もよろしくお願いします。
このページのトップへ
