スポンサーサイト


蒸し料理弁当

今日から4連休。昨夜は韓国料理屋さんで会社のグループの忘年会でした。厚めのチヂミが美味しかったな。 閉店間際になると、僕たちのテーブルの後ろで、一見お客さん風のスタッフーの方々が真っ赤なまかないを食べていたのですが、すごく美味しそうで、あれなんだったんだろう? でかいどんぶりにまっかなごはん!


■お弁当■

さて、金曜日のお弁当は、海老とブロッコリーの蒸し物、白菜と豚肉の重ね蒸し、キャベツ入り蒸し卵・・・と蒸し料理ばかりにしてみました♪ 台所の湿度が大変なことにー。

海老とブロッコリーは小皿に、重ねた白菜と豚肉は平皿に、千切りキャベツをいれた溶き卵はこびり付かない紙を敷いた小皿にいれて、フライパンに湯を張っての同時蒸し。


お弁当


■投票の総評な~のだ■



12/9の投票↑では、3人のうち2人は「蒸し器を持っている」とのこと。みなさん投票ありがとうございます。こうしてリアクションがあると、とっても嬉しいです。コメントの中から。


はじめまして。レンジでチンするより蒸し器で温める方が好きなのでよく利用しますよ。 (女性/40代/長崎)

・・・蒸した方がふんわり仕上がる気がしますよね。蒸していて、湯気がふわふわ出ているのを待っている時間も楽しいですし^^


ムーチー(鬼餅)作りに大活躍の大型です。 (女性/40代/沖縄)

・・・ムーチーってなんだろー、でも美味しそう。大型だったら湯気がすごいでしょうね^^


私もそれが蒸し台だと思っていたので、今知りショックです(笑 (女性/30代/東京)

・・・同じタイプかもしれないですね(笑)、「なんだかグラグラするけど、まあいいかー」みたいな感じで、今後も使い続けていきましょう^^


自慢の三段蒸篭。IHにしてから使えなくなった!

・・・う~ん、それは残念ですねー。蒸し器に限らずこういう意見って結構多いかも。僕も中華鍋がアウトで、フライパン1つ買いましたから。



ケートラ

■ケートラ日記・4日目■ http://k-tra.jp/

モバターは日本各地で”おみやげ”を買ってくるのですが、今日新しい種類のお土産”おにぎり”が増えました。嫁さんのモバターは愛媛から大分に(たぶんフェリーで)移動し、”温泉おにぎり”を購入。

今まではキーホルダーとおまんじゅうの2つだったんです。僕のモバターは昨日は岡山で”白桃キーホルダー”を買ったとメールが来ました。モバターは日記を書いたり、メールをくれたりするんですよ。 ・・・かわいいわが子が時々旅先から連絡をくれる感覚で、なんだかすっかりはまってます(笑)。8180ダホン、654km。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
