スポンサーサイト


鮭ムースのレンコン挟み弁当

お弁当

今日のメインは鮭のレンコン挟み焼。焼きほぐした鮭と卵白を泡立てたものをミキサーで合わせ、レンコンで挟んで焼いてみました。味付けは塩コショウ。もう少しキメを細かくして、そしていっぱい挟んでも良かったかな。今度もう一度やってみよう。

付け合わせはあまった卵黄+全卵でニラじゃこ卵、蒸しかぼちゃ、しいたけとしし唐の炒め、白花豆煮(市販品^^;)。お正月の黒豆煮作りの練習にと何種類か生豆を買ってあるのに、なぜか煮てあるやつを買ってきてしまいました^^

***

昨日の投票 「お弁当、温めてる?」 では、これを書いている時点では、現在25票の中、「温めてる」票が多め。でも、

「温めない方が好き」

・・・ってのもなんとなくわかります。

「カレーを温める」

・・・という方もいらっしゃって、会社では温まったカレーの香りが漂うのでしょうか^^; 僕が以前勤めていた会社では、昼食に必ず「焼きそばUFO」を食べる人がいました(しかも実験室で)。お昼休み明けは、あのソースの香りで満たされた部屋で仕事してたなー。・・・今度「カレー弁当」したくなってきました。


***

明日は嫁さんが出張のためお弁当作りはお休みの予定。僕の出張先はとある大学。初めていくトコだから雰囲気わからないけど、行けそうだったら学食に忍び込む予定。 そこで今日の投票はこんなお題でどうぞ。



僕の場合、小学校の給食なら、いかフライ、竹輪の磯辺揚げ、コーヒーゼリー、カレー、シチュー、揚げパン・・・あー、他にも色々あった気がする・・・。大学の食堂なら、パフェバイキング(そういう企画が時々あったんです)、あと納豆味噌汁かな。当時納豆はあんまり好んでは食べてなかったんですけど、「体にいいらしい」という理由で、味噌汁に入れて、みんなに「変だ変だ」と言われながら無理やり食べていたら、いつの間にか納豆単独でも好きになってました。 なんだかお洒落な食べ物が全然思い浮かばなくてすいませんって感じですけど^^;

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
