

からむす弁当

今日から仕事です。[投票] 好きなおにぎりの具は?への投票は100件を超えました。中には作ったことのないおにぎりレシピもあったりして、

「ためになったねぇ~」

「ためになったよぉ~」(@もうすぐ中学生)

・・・というわけで、今日のお弁当は、

唐揚げがうまい (女性/20代/新潟)

からあげ (女性/30代/東京)

とんかつ、からあげ、ハンバーグ等小さく切って入れるとおかずが要りませんよ! (女性/40代/神奈川)


・・・というアゲアゲな意見をあわせまして、


20081208_P1230017.jpg

唐揚げを載せまして、


20081208_P1230020.jpg

こんなお弁当でした。からむす(鶏唐の天むす風・・・というか軍艦巻き? あれ、おにぎりじゃない^^;)、柿木茸の卵焼き、ブロッコリーのXO梅マヨ醤、金時豆。鶏肉は皮を取って、生姜汁・酒・しょうゆに一晩漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げただけ、冷めてもふっくら美味しい。

揚げている間に柿木茸をソテーし、卵を混ぜ込んで巻いてみました。ボリュームアップして卵1つでも巻きやすいです。今日使った柿木茸は、柿の木の下によく生えているからこんな名前がついたそうな。この時期ならではですね。ついでブロッコリーをゆで、冷水で冷やし、水気を切り、調味料で和えて、盛りつけたらできあがり。

プレーンな卵焼きも好きですが、いろんな具を入れてもおいしい卵焼き。今回の投票は、そんな卵料理についてです。どれも捨てがたいですが、1つ選ぶとすれば??





20081208_P1230005.jpg

MUKUはずっと机の上。MOCOは昨夜はこたつの中で寝てました^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
