スポンサーサイト


ポーチドソルティーエッグ弁当

今日のお弁当も投票の中から。

半熟卵に味塩かけ!お昼に食べると味がしみてて美味しいよ‐ (女性/30代/岩手)

うーん、イメージがわかない・・・、でも美味しそうなので、試してみました。

でもね、我が家には味塩が無かったので”ぬちまーす”をサラサラと。


すき焼き煮弁当

すき焼き風にのっけてみましたー。

お弁当レシピ

すき焼き風煮:牛肉を炒めて味付け(砂糖醤油・計り忘れ)、スライスした椎茸、カットした糸こんにゃくを加えて汁気が飛ぶまで煮詰める。糸こんにゃくをはさみでカットしている時は、韓国焼肉屋さんで骨付きカルビをはさみで切っている様子を連想します。

ポーチドエッグ:湯を沸かし、酢をちょっぴり加え、お玉に卵を割りいれ、お玉ごとそーっとお湯の中へ。酢を入れると固まりやすくなるから上手にできると何処かで聞いた気がします。固まったらそっと取り出し、水気を拭いてのっけ。

そのほか:キンピラとカボチャは作り置き。カボチャはなんて種類だったか忘れたけど、全然煮崩れないのに甘いのでとってもお弁当向き(なんて種類だっけ)。ほうれん草は茹でて、水気を切って、じゃこと大葉刻みとゆかりで和えました。じゃこは冷凍してあったりします(食べきれないので)。


きんぴら、あえもの、うちのお弁当の定番です(^-^) (女性/30代/島根)

煮つけた野菜の天ぷら(ヘルシーじゃないけど) (女性/40代/東京)


 キンピラはうちでも定番。ゴボウって下準備が手間なので、ついつい一度に大量に作ってしまうけど、飽きたときにはキンピラの天ぷらもオススメ♪


根菜のお弁当レシピが知りたいです。洋風料理希望です。(?)

どこのお弁当も野菜不足なので、手作り弁当位は野菜でがっつり感を出すよう工夫してマス。 (女性/30代/大阪)


 お弁当でもお野菜を摂りたいって方が多いですね。根菜の洋風レシピ・・・考えてみます♪


MUKU

 その他のご意見(?)に関するリアクションは順次お届けしますにゃ。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

お弁当箱

本当に久々におじゃまします。
覚えてますかね・・・?
しまさん、あいかわらずすごいですね。マメです!!
よくつかってるお弁当箱が一緒だったので思わずコメントしちゃいました。あれは、ちょっと量が多めですが私も使いやすくて好きです。
といっても、最近めっきり自炊をしなくなり・・・ましてお弁当なんて・・という状況。ほんと、作ったものを食べてくれる人がいるといないのとではこんなにも気分が違うのか・・・と。
これはまずいっと思い、料理教室に通うことにしました。また、ご飯ちゃんと作ろうと思います。
そうじしてくれる相方がいたら、毎日ご飯つくるのになぁ(笑)

覚えてますともー、お元気ですか?
この箱は高さがあるから丼ものとかしやすいですね^^
食べてくれる人の存在って大事ですよね、作るものも変わるし、モチベーションも。
っていうか、そうじもしましょうよ(笑)。
このページのトップへ
