スポンサーサイト


チーズ風味・牡蠣フライ弁当

 おかず投票ありがとうございます♪ 一番最初に投票したのは嫁さんなんですが(笑)、今日のお弁当は2番目に投票してくれた”女性/30代/長崎” さんの牡蠣フライにしてみました^^


チーズ牡蠣フライ弁当

お弁当レシピ

牡蠣フライ:塩水で洗って、キッチンペーパーで水気をとって、塩コショウ&粉チーズ&お好み焼き粉→溶き卵→パン粉の順に付けて胡麻油でカラリと揚げました。パン粉は油の吸収が少ないタイプをチョイス(冷めると余計にべちゃっとなりますからね^^;)。

ブロッコリーのゆかりマヨ和え:茹でて→水気を切って→和えるだけ。ブロッコリーの花が咲いちゃって結果的に華やかになってます。

そのほか:キンピラは作り置き、かぼちゃは蒸しただけ、さつま芋は皮付きで蒸して→塩コショウをふったマッシュポテトにして→胡麻団子。ごはんは富山県産コシヒカリの海藻アルギット米(5分付き)。5分付きだと冷めたときにかなり食感があるので、お弁当は普通の白米の方がいいかなぁ(味があって美味しいけど)。


自分用

 今日は牡蠣フライを作りすぎたので僕の分も詰めて、出張先のとある大学の学食で食べました。学部の特徴から言って女子学生さんの割合が多いので、熱を加えて縮んだ牡蠣のごとく小さくなりながら食べました^^; そしてまさか自分で作ってきた弁当だとは思うまい。ハハハ・・・。


月と木星と金星

 今日は月と、宵の明星(金星)と、木星が近づいた珍しい夕空を眺めながら帰りました。暮れなずむ街に明るい星が3つ。西の空です。


レンコンはさみ焼きのっけウドン

 夕食は、レンコンのはさみ焼きのっけうどん。


MOCOMUKU

 振り返れば、2ラグのっけラグ(マット)。自由っていいね。


 投票結果も見てみてくださいね。時間はかかるかもしれないけど、僕なりのアレンジを効かせて1つずつ作っていこうかなっと思ってます^^ いくつかありましたけど、「こんなおかずを考えてみて」ってのでもOKです^^


コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそ、ありがとうございます^^
こういう企画もたまには良かったですね♪
このページのトップへ
