スポンサーサイト


味噌あんかけ丼弁当

 昨日のお弁当は、豚とブロッコリーの味噌あんかけ丼、エリンギのねぎ生姜ソテー、じゃことほうれん草の卵巻き、レンコンの普通のキンピラでした。昨日はお弁当を作って渡してから徳島県入り。

 「徳島県入り」って書くとなんだかコンサートツアーやプロゴルフツアーで回っている有名な人かな?と勘違いする人は・・・ま、いないな(普通の会社員です)。”ギター片手に名刺交換”、”ゴルフバッグ担いで名刺交換”。後者はありえるかも。昨夜も仕事終わりに雨の中、市内の打ちっぱなしに行ってきました(笑)。


豚とブロッコリーの味噌炒め

お弁当レシピ風

味噌あんかけ:水溶き片栗粉に味噌、お好みで砂糖やおろしにんにくを加えて、火を止めた炒め物にまわしかけっ。味噌の入れすぎで塩辛くならないように注意。

卵巻き:巻かなくても良かったんですけど、省スペースってことで。ほうれん草には鰹節を混ぜて水分流出を防いでいる風。

エリンギねぎ生姜ソテー:小さ目のエリンギを縦半分に切って、フライパンでじんわり焼いて、摩り下ろし生姜・刻みねぎ・砂糖醤油と酒少々を加え、水分を飛ばす。

 会社の同僚でこんなキットで自宅にてエリンギを育てている人がいるんですが、先日無事収穫できたみたいで♪ 湿度とか色々世話が大変みたいで、出張も多いのによく育ちました。キノコはヘルシーだってことで、海外でも自宅で栽培している人が増えてきたみたいなニュースをどこかで聞いた気がします。日本のキノコは高いのかな?

 そういえばインドは大変なようですが、ランキングでもお馴染みの「そうだ、インド行こう」と旅立たれた杉森さん(@東京弁当生活。) が気になります。結構そう思っている人、多いはず。中継入ってる位だから大丈夫そうだけど^^


 さて、あと一日で今週も終わり。お疲れ様でした。週末はMOCOMUKUのこたつ作りのお手伝いと読書かな。来週の出張先は大阪のとある大学。お弁当作ってもいいし、学食でもいいな。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しまさん、こんばんは♪
いや~しまさんのように全国を飛び回っていたら、
有名人と間違われてもおかしくはないですヨ!
有名人プラス料理上手・・・もしや!グッチ裕三さん!?
なんちって☆
今年のX'masは指輪更新v-236v-237
なんて贅沢なプレゼント~v-256
うちもねだろう!・・・って絶対ムリですv-15

グッチさんのフライ返しは持ってますけどねー(笑)。
指輪、ホントは毎年買いたかったけど、
今のやつが結構気に入ってて、久しぶりに買いました^^
現在作ってもらってます♪
このページのトップへ
