

もうカニなんて食べないなんて言わないよ絶対

鳥取駅

 鳥取県にやって来ました。仕事で来るのは4年ぶりかな。鳥取県といえば・・・カニ(後述)、温泉、砂丘20世紀梨とうふちくわ大山鬼太郎電車、なぜか県の両端が栄えている、来年鳥取自動車道が全面開通、「取鳥だったっけ?」、「島根県とどっちがどっちだったけ?」、などなど色々ありますが、とにかくやって来ました。「鳥取」という名前の由来を知りたい方は、便利なインターネットで調べてみましょう♪


20081111_P1220192.jpg 20081111_P1220209.jpg
20081111_P1220205.jpg

 神戸から、「スーパーはくと」に乗って、2時間半。この列車、列車では珍しく(?)今年の「グッドデザイン賞」を受賞しているそうで、調べたところ、

座席は鳥取砂丘の風紋や連山の景色をイメージし、穏やかな色合いに統一。環境と人に優しい和みの空間にするため、普通車指定席の背面は木製ボードにした。

 扉と喫煙ルームに因州和紙、携帯電話コーナーの照明に智頭杉、洗面所に倉吉絣(がすり)のカーテンと因州中井窯の手洗い鉢を使用。地域の工芸産業のぬくもりと同時に、プラスチック材を減らすなど省資源、環境保護を意識した。

・・・だそうな(山陰中央新報HPより転載)。旅先に向かう道中も雰囲気が味わえて、旅が楽しくなりますね♪


20081111_P1220235.jpg

 で、仕事をしまして夜、車でカニ漁解禁間もない海の方に連れて行って頂き、


20081111_P1220231.jpg 20081111_P1220232.jpg
20081111_P1220225.jpg 20081111_P1220226.jpg
20081111_P1220227.jpg 20081111_P1220223.jpg

20081111_P1220228.jpg

20081111_P1220229.jpg

20081111_P1220226.jpg


コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんばんは♪
うひゃ~!カニ三昧!!
羨ましいです~!!
お仕事頑張って下さい☆

いもあめさん、

おはよーございます。
写真を見せつけるだけに投稿した記事なのでした(笑)。
あと1日がんばりまーす。
このページのトップへ
