スポンサーサイト


じゃんぼ揚げの銀杏味噌漬け弁当

お弁当

 今日はお弁当、ちょっと渋めのラインナップ。「大人弁でーす」ってことで。。。

・城米
・蒸しかぼちゃ
・ゴボウとこんにゃくの煮付け
・ほうれん草の白ポン和え
・栃尾のじゃんぼ揚げ(銀杏味噌漬け)

 先日1泊してきた新潟でのお土産をやっとお弁当にしてみました(出張が続いていたのでね)。栃尾のじゃんぼ揚げは物産展などで御馴染みかな? 甘い味噌ダレを付けて売ってくれているのを見つけたら是非買って焼いてみて食べてみて下さい。僕は大好きです。

 銀杏味噌は思ったよりしょっぱい系だったので、水あめを加えて甘くして、一晩漬け込んでさっと焼いてみました。米は城米、粒がきれいで上品に感じました。水も買ってきたらよかったかなー、「その土地の水で炊くと美味しい」って聞きますし。


お弁当

 アップでーす。かみ締めると、甘いお味噌汁がじんわりと。じゃんぼ揚げ、旨いなぁ。


お弁当

 お味噌のパッケージはこんなかんじ。銀杏は温めて食べると肺を温めて、咳などに効くらしいです。銀杏って茶碗蒸しに良く入っていますが、卵で栄養も摂れていいのかもしれないですね♪ 風邪などひかないよう、MOCOMUKUに温めてもらいながら眠りましょう。今夜は少し冷えます。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
