

海老ピラ風弁当

しまさんちの愛夫弁当

 今日のお弁当は、炊飯器で海老ととうもろこしの炊き込みご飯、フライパンで玉子焼きと炒め物、小鍋でほうれん草と蒸しかぼちゃ。

 炒め物は、茄子と舞茸を焼肉のタレ(叙々苑)で。玉子焼きは大さじ2程度の刻みネギ入り。ほうれん草はゆでて水気を切ってゆかり和え。かぼちゃは皮を良く洗って蒸し皿に載せて小鍋で蒸してます。以前料理番組で、「ネギやニラなどは枯れないように、花束のように根元をキッチンペーパーでぬらしてラップで包んでおく」ってい技を紹介していて、「なるほどー」と思い、最近真似してます^^ パセリも結構もちますねー。


海老チャウダー

 夕食は、ハウス・海老クリームチャウダー(新発売?)。今日は雨降りで肌寒いし、海老が余ってるし、北海道土産でもらったじゃがいもがあるしで、これに決めました。「レシピブログ」さんで8月からシチューの特集をやっていますが、やっとそれらしい気温になってきましたね^^ 何故8月からシチューなんだろうって思っていたけど、「食べたいな」って頃にはレシピがいっぱい集まっているからなのかな、と思ったり。


MOCOMUKU

夕食を作っていると、猫部屋にいるMUKUが「みゃぉわーん」と呼ぶので行ってみると、どうやら甘えたい様子。彼が呼ぶときは、

「おなかすいたー」

「食べ終わったー」

「トイレおわったー」

「特に用は無いけどなんとなくー」

の4種類かな^^ 


MOCOMUKU



MOCOMUKU



MOCOMUKU

MOCOもね^^

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
