スポンサーサイト


鮭のレモンバターソテー弁当

しまさんちの愛夫弁当

今日の献立は次の5品。

鮭のレモンバターソテー

舞茸も一緒にソテー

醤油ごはん

ブロッコリーとレンコンの白胡麻和え

肉じゃが(残り物)の黒胡麻和え


しまさんちの愛夫弁当

[レシピ]生鮭を1枚のキッチンペーパーで挟み、表面吸い取りー塩コショウー小麦粉ーの作業をペーパーの上で行って(こうすると洗い物が最小限)、バターを溶かしたフライパンの上で弱中火で両面をこんがり焼き、マヨ+レモン汁(小1ずつ)を塗りながら両面焼いて、パセリを散らしてできあがり。味見したときはレモンの酸味がとても食欲を掻き立てる感じだったけど、お昼に食べる頃には酸味も飛んでたそうで・・・、僕だけ楽しんでみました^^ 今度は夕食に温かいのを作ってあげよう^^;


MOCOMUKU

ちなみに今日の夕食は、白菜と豚肉の卵とじ、生海苔とろろ、みぶな漬け(たまに買う)、かぼちゃ煮(作り置き)、さつまあげの味噌汁。うーん、地味。朝に卵で閉じる手前まで作っておいたので、仕事から帰ったら卵で閉じつつ、お味噌汁を作るだけ。


MOCOMUKU

明日は嫁さんが早朝から日帰り出張とのことで、お弁当作りはお休み(僕はのんびり)。間に合うようなら新幹線の中で食べれる朝ごはんでも作ってさしあげるかな^^


MOCOMUKU

今日も1日お疲れ様でしたー。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

明日の我が家の晩御飯は鮭のレモンバターソテーに決定!いつもわかりやすいレシピを有難うございます。
新幹線朝ごはんいいですね~♪愛されているなぁ、、、。私にもだれかお弁当つくってほしいi-240

こんにちは。英国からいつも楽しみに見てます。

自分がOLの時は夕飯の残り物で済ませていたのですが、しまさんのお弁当を見て、お弁当作りを楽しめるって素敵だなーって思いました。

今度結婚するので、結婚したら彼にこんなお弁当作ってあげたいです。(低血圧で朝苦手なんですけど・・・)

こむさん。

>明日の我が家の晩御飯は鮭のレモンバターソテーに決定!

夕食用ならもうすこしバターを増やしてソースっぽく仕上げた方がいいかもですね。
お弁当用ってことで、やや少なめ&レモン多目にしちゃいました。
(もう間に合わないかな・・・)

かなぴょんさん。

ご結婚おめでとうございまーす。
低血圧だと大変でしょうね・・・。
きっと僕は低血圧ではないんだなーとも思います(笑)。
夕食の残りを詰めてってことですけど、ということは夕食は作っておられたって事で、それはそれですごいことです^^
このページのトップへ
